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ビジネスとコミュニケーションに関するfrkw2004のブックマーク (3)

  • 電話するならまず先にメールでアポを取るべき

    はまちや2 @Hamachiya2 なんで営業畑っぽい人って「思いついたら今すぐ電話」があんなに好きなんだろう。素直にメール打てばいいのに… はまちや2 @Hamachiya2 メールするのが楽か、電話するのが楽かは人によって違うだろうけど、少なくとも電話された側は、突然、時間と集中と脳内短期キャッシュを奪われる。電話するならまず先にメールでアポを取るべき はまちや2 @Hamachiya2 電話をかける側は「突然相手の時間を奪っている」ということをそろそろ自覚すべき。突然訪問してるのと何ら変わりないよ。連絡手段が電話しかなかった時代の古い慣習をそろそろ改めて、電話する際には事前にメールでアポを取っておくのが常識の世の中になればいいのにな

    電話するならまず先にメールでアポを取るべき
    frkw2004
    frkw2004 2010/09/24
    電話の突然性も携帯メールみたいに「直ぐに返事をするべき」文化が出来ると変わらなくなるな。最終的には個人用秘書が必要ということか。/「電話を取らなきゃいい」うるさいので周りに迷惑かけるでしょ。
  • 長文日記

    frkw2004
    frkw2004 2010/08/28
    携帯用ソーシャルゲームの出現は、グラフィックの進化に見られる「装飾で売れる」ではなく、「システムで売れる」ゲームが出てきた。でも今後はどうかな?携帯で高細密3DCGも現実になる時、装飾に走るのではないか?
  • 店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 1 名前: 経済評論家(大阪府):2010/08/18(水) 17:52:03.70 ID:8wi75zReP ?PLT 【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】ポイントカード不要、の心理を 競馬にもポイントカードを導入したらいいのに。そういう声をよく聞く。じつは、ここで紹介したい話がひとつある。先日、近くのスーパーマーケットでのこと。レジで、係りの女性が、客の老人に「ポイントカードは?」と言ったところ、老人が「何回言ったら分かるんだ。毎回、毎日、ないと言っとるだろ!」と怒ったのだ。 女性が、「あっ、すみません。申し訳ありませんでした」と謝って、その場はおさまったのだが、みなさんはどう思われますか。客の顔を、一人一人すべて覚えていられるわけがないじゃないかとわれわれは思うが、老人は、「商売なんだから、客の顔くらい覚えておけ」と言

    店員「カードはお持ちですか?」 老人「毎回毎回、ないと言っとるだろ!」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    frkw2004
    frkw2004 2010/08/20
    逆にだな、先に手製のカードを作って、店員さんに10個のハンコを貰ったら「ゴール!」チロルチョコを購入してあげるというのはどうだ。
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