今日は東京渋谷のグレッゾさん(※1)にお邪魔しています。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』(※2)の 制作スタッフと語る「社長が訊く」です。 今日はよろしくお願いします。
6年前のWii発売前に、我々はブルー・オーシャン戦略、つまりラプスドゲーマー(かつてゲームをしていたが止めてしまった人々)を呼び戻しノンゲームプレイヤーを招き入れる戦略について議論していました。Wiiは、ゲームを誰にとっても身近なものにするという形でそれをうまく実現したと思います。消費者自身がおそらく気づいていなかったニーズに貴社は取り組みました。Wiiリモコンを初めて手に取った消費者は、「わぁ、私にもゲームができたんだ」と気づき、人々はすぐに引き込まれて貴社は大きな成功を収めました。新しいゲームプレイヤーに魅力をアピールできて、Wiiをすでに遊んでいる家庭内のプレイヤーをつなぎとめ、他のHD対応家庭用据置型ゲーム機からもマーケットシェアを獲得できる可能性がある、そんなWii Uが対応しようとする消費者ニーズとはどのようなものなのでしょう? 消費者をこのプラットフォームに引き込むのはどんな
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