タグ

2011年8月19日のブックマーク (1件)

  • GISの活用法と商圏分析の具体事例|技研商事インターナショナル

    はじめに 当社で定期的に行っているエリアマーケティングセミナーでも好評な“商圏分析の基礎”紹介。 ビギナーの方だけでなくベテラン層の方にも「振り返りに役立った」等のお声をいただきます。出店戦略、販促戦略、エリア戦略等の見直しを行う際などは、基に立ちかえることも大事にされる方も多いのでしょう。この記事では、今一度GIS(地図情報システム)とは何か、そして活用の意義について事例を交えご紹介します。店舗開発や販促をご担当の皆様、ぜひご一読ください。 1.商圏分析に欠かせないGISとは? GISはGeographic Information Systemの略で、日語では地図情報システムや地理情報システムと言います。地図や各種データが階層構造として搭載されており、それらデータを空間的に処理する仕組み(GISエンジン)を含めた総称です。コンシューマー向けのGISではカーナビゲーションが馴染み深いで

    fskkoba
    fskkoba 2011/08/19