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Internetと事例に関するftg-msgのブックマーク (5)

  • ネットによる販促効果はあるのか? - 日経トレンディネット

    すべてのマンガ誌が、モーニング・ツーのような無料Web公開が成功すると言えない。既に知らない人のいないほど知名度の高いマンガ誌であれば、内容をWebで公開したところで、新たに獲得できる読者は多くない。逆に見たいマンガだけを読まれて部数を減らすこともあるだろう。また、当然ながら、対象読者が日常的にインターネットを使用していることも条件となる。少年誌などでは、読者が自分で自由に使えるパソコンや携帯電話を所有しているとは限らない。 一方、前述した通り、マンガ誌の落ち込みをコミックスがカバーしている現状がある。「マンガ誌はコミックス売るための見カタログ」とも考えられている。「あのマンガ、面白いらしいよ」という話を聞いてすぐにWebで“立ち読み”できるなら、コミックスの売り上げに貢献する可能性はある。おそらく、ある程度少部数のマンガ誌のほうがネットの恩恵にあずかることができるのかもしれない。 We

    ネットによる販促効果はあるのか? - 日経トレンディネット
  • ad-rock.org

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    ftg-msg
    ftg-msg 2009/07/15
    コラボの着眼点がいい。やってみるとけっこうニヤニヤしてしまう。
  • Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット

    旅行のクチコミサイト「フォートラベル」と連動する雑誌「4travel」(発行:角川メディアハウス)が好調だ。今年1月に発行したvol.1は6万部を発行し、約70%の実売率を達成。6月11日発売のvol.2も同様に6万部を発行し、ほぼvol.1と同程度の売れ行きになる見込みという。雑誌の販売部数が減少する中、さしたる販促やPR活動もなしに、この部数を販売できた理由とは何だったのか? そこには、Webサイトと雑誌の連動方法についてのヒントが隠されているようだ。 Webサイトの「フォートラベル」は、“クチコミサイト”と呼ばれるように会員が書き込む「旅行記」が人気コンテンツ。そこには、実際に旅に出たユーザーの生の声や写真が掲載されており、同じ場所を旅したいユーザーの参考になる。旅行記は登録会員だけが書き込める仕組みで、現在約7万人が登録。旅行記の数は約30万にもおよぶ。旅先の写真に至っては、580

    Webと雑誌の連動が成功!雑誌「4travel」が好調 - 日経トレンディネット
  • 「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ

    「やってよかった……(涙)!!!」――月刊漫画雑誌「モーニング・ツー」編集部がWebサイトに掲載した報告によると、モーニング・ツー5月号を発売日に丸ごとWebで無料公開した結果、雑誌の売り上げが上がったという。 モーニング・ツー5月号は、「社内外の関係各所と数え切れないほどの折衝、交渉、議論、激論を交わし、すったもんだ、すべった転んだの大騒ぎの末」(編集部)、5月22日に無料公開。Webブラウザに組み込んだコミックビューアで丸ごと閲覧できる仕組みだ。公開から5日で、ビューア起動数は約24万件、総閲覧ページ数は約152万に上ったという。 雑誌には別冊付録を付けてネット版と差別化したほか、雑誌とWebとで絵が異なるページを作り、そのページを当ててもらうクイズキャンペーンを行うなど工夫した結果、「通常より多く刷ったにも関わらず、雑誌の実売率は18%アップした」という。「やり方次第で、雑誌の売り上

    「やってよかった(涙)」 モーニング・ツー、Web無料公開で売り上げアップ
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/02
    掲載マンガをWebで無料公開したところ、実売が18%アップしたという。雑誌とWebをつなげる仕組みが重要。
  • 打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    打ち上げ花火のようなプロモーションとは一味違う 大塚製薬「ブカツの天使」の狙いとは?
    ftg-msg
    ftg-msg 2009/06/01
    系列局でのローカルミニ番組+Webサイトアーカイブ+携帯サイト
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