SNKが6月27日に発売予定の格闘ゲーム『サムライスピリッツ』。初代『サムライスピリッツ』のリメイクであり、既に「EVO 2019」のメイントーナメント種目に選出されているなど、格闘ゲームとして期待が寄せられる作品だ。新生『サムライスピリッツ』には、格闘ゲームとしての基本的なシステム以外に、「道場モード」と呼ばれるAIとの対戦システムが実装されているという。 公式サイトによれば、AIがプレイヤーの行動パターンを学習し、分身が自動生成される。特許も出願されているようであるが、この「道場モード」の仕組みはどのようなものなのか。大阪インターナショナルコンベンションセンターにて3月30日に行われたゲームクリエイターズカンファレンス’19では「道場モード」の開発を担当したSNKの泊久信氏が登壇し、どのように格闘ゲーム上へニューラルネットワークを用いたAIが実装されたのか、その過程や苦労について語った