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■ アイドル開発概論・8時間目 「はい、席についてー。講義を始めるぞー。 えー、古典的アイドルの設計と実装について、これまで約2ヶ月講義をしてきたわけですが、今日はそのまとめをしようと思います。題材は菊地真です。あー、いま『えー、ヴァーチャルアイドルかよ』とか思った人は、これまでの私の講義をろくに聴いていなかったことを白状したようなものですね。今日は心して聴いてください。テストに出ますよ。 最初の講義で、現代にはもはや天然のアイドルはいない、という話をしました。天然のアイドルがいていいのは遅くとも小学生までですね。今日、アイドルと言えばとことん人工的な存在です。その語源の通り、偶像として、崇拝の対象として成り立つよう、きちんと設計されていなければならない。ここでいう設計とは、キャラクタ設定だけでなく、ターゲッティングやマーケティングも含んだ広い概念です。 そして、この設計を実装したのが、実
東海地区での「アイドルマスター」のアニメ放送自体中止の件について書き込みをさせていただきます。 この件についてお話をする際にあらかじめ言っておきますが、この放送枠の幹事局は先日の「あるある捏造事件」で行政処分を受けて民放連から現在除名処分を受けている大阪の関西テレビです。この枠は前々番組の「ひぐらしのなく頃に」のアニメ作品から続いているゾーンです。(今作が3作品目)その「ひぐらしのなく頃に」の新シリーズが今年の7月からTVアニメとして放送されることが決定してしまい、恐らく東海地区のネット局は東海テレビになると思うので幹事局(今回は関西テレビかどうかはまだわかりませんが。)の同時ネット(8月からではなく7月からの放送)をするために放送枠の確保の編成上急遽「アイマス」アニメを中止したのではないのでしょうか?あるいはフジテレビの深夜サッカー中継を5月から急遽ネットすることが決まってしまったか、5
「作品を面白くするためにも、もっとゲームを良く知ろう!!」ってことで、10月3日(金)サンライズ社内の会議室でバンダイさんの協力のもと、『大バトスピ講習会』が行われました! 当日は社内にいるスタッフはもちろん、シナリオライターさんや、デザイナーさん、声優さんたちも駆けつけ会場はご覧のとおり。 この日が初めてと言う人もいましたが、自分で買い揃えたデッキを持ってくる人も大勢いて、スタッフの間で確実にバトスピ熱が高まっています!
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