ブログという名の“わらしべ”:ブログの過去、現在、未来~日本ブログ界の5年間と今後を占う(3)(2/2 ページ) 生かし方の進化 企業のブログに対する態度はどうなるだろうか。 連載2回目で述べたように、企業のブログに対する態度はいまだ及び腰だ。しかしここに来て、急激に企業の姿勢が変化しつつあるように筆者は感じる。日本企業は、従来のような性善説的なムードだけでは社員の行動を統制できなくなっている。会社の悪口や不平不満だけでなく、内部情報までもが匿名掲示板に垂れ流しとなってしまう可能性もある。 こうした情報をコントロールしきれないのならば、あらかじめポリシーを策定してルールに沿って情報発信をさせた方がよい、という逆転の発想をもつ企業が出始めている。社員が実名で社名を明記して書いているブログを把握しておけば、トレースも可能であり、いざというときに素早く対処が行えるのだ。 学生時代からブログを書き
![ブログという名の“わらしべ”](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)