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  • 日産S13シルビアがクルマ好きに愛され続ける5つの理由とは

    166万円で買えた秀逸デザインのクーペ 1989年に日産スカイラインGT-R(R32)、日産フェアレディZ(Z32)が登場する前夜、まさに両車に先駆けて、日産からそれまでにない流麗なスタイルで魅力的なスペシャリティカーがデビューした。それが5代目のS13型シルビアだった。 1988年にデビューしたS13シルビアのコンセプトは、「若い男女のカーライフをお洒落に演出する、センス良く、走りが楽しい2ドアスタイリッシュクーペ」と今では考えられないが、当時は若者向けのスペシャリティカーの全盛期。 ホンダからは1982年に登場した2代目プレリュードが、ロー&ワイドなボディとリトラクタブルライトの斬新なボディで、「デートカー」というジャンルを確立。1987年に登場した3代目プレリュードもデートカー路線で大ヒットした。 それを横目で見ながら開発したのがS13シルビアだった。 S13シルビアはデビューするや

    日産S13シルビアがクルマ好きに愛され続ける5つの理由とは
    fuga_maito
    fuga_maito 2024/05/06
    安易に中身を今時に変えた昔のスポーツカー復活をどこもやらないのは色々理由があるんだろうな。リトラクタブルライトみたいに時代に合わない以外にも…
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