カリフォルニア大学バークレー校にて研究開発され、SIGGRAPH 2014で発表された、薄いシート上の物体の破壊シミュレーションが凄い。 素材によって異なる破壊伝播を、三角形のメッシュ状にフレームを配置して計算し、動的にシミュレート。銅板も金箔もガラスもゴムシートも、まるで本物のような壊れ方に。 こういう表現ができるようになると、ゲームの世界がまたガラッと変わってきそう。 【関連】 砂一粒や、布、ゴム、ゼリーの質感までもリアルに再現した物理演算エンジン Lagoa Multiphysics 1.0 雪の質感をリアルに再現。ディズニー・スタジオのスノー・シミュレーションが凄い 壊れる快感。車のクラッシュをリアルにシミュレートする物理演算エンジン BeamNG 物理シミュレーションソフトで再現した「ガラスのコップを撃ち抜く弾丸」のスローモーション映像
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