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2017年7月29日のブックマーク (1件)

  • 長崎新幹線、長崎県知事が全線フル規格化を要望:朝日新聞デジタル

    長崎県の中村法道知事は28日、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)の全線フル規格化を求める意向を初めて表明した。一方、佐賀県の山口祥義知事は財政負担増を理由に反対した。フル規格化した場合、事業費は現在の5千億円からほぼ倍増する見込み。 都内であった与党の非公開の委員会で、中村知事は「一番効果が期待でき、安定的な運行が実現されているフル規格の形で実現してほしい」、入れ替わりで出席した山口知事は「地元負担の課題があって難しい」と話したという。委員会後に両知事が明らかにした。 長崎ルートは当初、車輪の幅を変えられるフリーゲージトレイン(FGT)の導入を前提に、①博多―新鳥栖間(26キロ)は鹿児島ルートを共用②新鳥栖―武雄温泉間(51キロ)は在来線の線路を活用③武雄温泉―長崎間(66キロ)はフル規格で整備する計画だった。だがFGTの開発が難航し、JR九州は技術面とコスト面から導入を断念。全線フル規格

    長崎新幹線、長崎県知事が全線フル規格化を要望:朝日新聞デジタル