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2018年9月14日のブックマーク (4件)

  • 西日本豪雨で被害を受けた山陽線などの運転再開見込み(広島支社):JR西日本

    このたびの西日豪雨の影響でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様方にお見舞いを申し上げます。また、複数の線区で運転見合わせが発生しており、ご利用のお客様にはご不便をおかけしております。 現在も広島県をはじめとする沿線自治体や中国地方整備局・中国運輸局などのご協力をいただきながら、早期復旧に向けて取り組んでおり、なかでも山陽線では、関連する事業との連携により運転再開時期の前倒しが図られることとなりました。このたび、山陽線などの運転再開予定日および部分運転の実施が決まりました。 1 運転再開予定日について 以下の線区においては具体的な運転再開予定が決まりました。 山陽線(三原~白市駅間):9月30日(日曜日) 呉線(安芸川尻~広駅間):10月14日(日曜日) ※注釈:通常より列車数を減らして運転する線区や、徐行運転のため通常より時間がかかる線区が

    西日本豪雨で被害を受けた山陽線などの運転再開見込み(広島支社):JR西日本
  • JR四国、2か月ぶり全線再開「バスは大変…」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    西日豪雨の影響で運休が続いていた愛媛県のJR予讃線卯之町(うのまち)(西予(せいよ)市)―宇和島(宇和島市)駅間(20・2キロ)が13日、運行を再開した。これでJR四国管内の不通区間が約2か月ぶりに解消された。 JR四国によると、予讃線では、線路に大量の土砂が流れ込むなどしたため、複数の区間で運転を見合わせてきた。松山―宇和島駅間では1日1キロ当たりの平均利用者数は3079人に上り、甚大な被害で修復に時間がかかった卯之町―宇和島駅間では、代替バスを運行するなどしてきた。 この日、宇和島駅のホームで行われた出発式では、半井(はんい)真司社長が「当初見込みより随分早く運転再開できた。これを機に地域の早期復興に努めたい」とあいさつ。松山市から宇和島市に通勤している愛媛県職員(47)は、「バスでの通勤は大変だった。地域の足が復旧し、当にありがたい」と喜んでいた。

    JR四国、2か月ぶり全線再開「バスは大変…」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 日田彦山線の行方不安視 市長「議会も働きかけを」 日田市議会 | 西日本新聞me

    九州豪雨で被災し、一部区間(添田-夜明)で不通が続くJR日田彦山線について、開会中の日田市議会で行方を不安視する声が上がった。JR九州の青柳俊彦社長が鉄道以外で復旧する可能性に言及し、沿線自治体が不信感を募らせる中、原田啓介市長は同社と沿線自治体による復旧会議の経緯を説明。「市議会としてもJR九州に(対応の改善を求める)働きかけをしてほしい」と異例の要望をした。 12日の一般質問で溝口千寿議員(市民クラブ)が、復旧会議について「来年4月までに議論を終え、速やかに復旧に着工する方針とされているが可能なのか」と尋ねた。原田市長は「会議では当初、3~4年かけてなんとかしようという話もあったが、年度中に方向性を決めるということで進めている」として、鉄道での早期復旧を目指す方針に変わりないと強調した。 JR九州は復旧後の運営形態について、線路や駅舎などを自治体が保有、維持し、同社が運行する「上下分

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  • [PDF]中之島線開業 & 3000系誕生 10周年記念イベントを開催します / 2018(平成30)年9月14日 京阪電気鉄道株式会社 中之島高速鉄道株式会社

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2018/09/14
    中之島線は開業1番の下り列車に乗った思い出。上りは編成短縮した3000系だったがこちらは2200系だったな…