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JR西日本に関するfujichu_uzushio185のブックマーク (1,170)

  • 一部「こだま」号のコンパートメントのご予約を開始:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    一部「こだま」号のコンパートメントのご予約を開始:JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2020/07/21
    今更感あるな…
  • 新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の概要が決定しました!:JR西日本

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    新観光列車「etSETOra(エトセトラ)」の概要が決定しました!:JR西日本
  • 在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実:JR西日本

    当社では、「中期経営計画2022」に掲げる、近畿エリアの鉄道事業戦略において、安全で安心、信頼される輸送サービスを通じた、線区価値向上を図る取り組みを進めています。 このたび、JR京都線・JR神戸線などへの「225系」の新製投入および「223系」への車内ディスプレイ設置による情報提供の充実を図りますので、お知らせいたします。 なお、「225系」の投入に伴い、現在主にJR京都線・JR神戸線の「快速」で使用している「221系」は、順次、大和路線・おおさか東線で使用していくこととし、両線区の快適性向上を図ります。これにより、国鉄時代から使用している「201系」は全ての車両の運行を終える予定です。 1 JR京都線・JR神戸線などへの「225系」の新製投入 (1)投入車両数 144両 (2)主な特徴 【安全性、安定性】 ・車体の衝突安全対策、車両挙動監視装置 ・機器の二重系化(ATS・パンタグラフな

    在来線車両の新製投入・車内の情報提供の充実:JR西日本
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    fujichu_uzushio185 2020/02/19
    阪和線と同じく大和路線もクロス車に統一するのか…
  • 2020年春ダイヤ改正について:JR西日本

    当社では、2020年3月14日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 山陽新幹線では、東海道新幹線と直通する全ての列車をN700Aタイプで運転し、「のぞみ」の所要時間を短縮するとともに、「のぞみ」を1時間あたり最大6運転可能なダイヤに刷新します。また、九州新幹線と直通する「みずほ」を1往復増発するほか、一部の「みずほ」が福山駅または新山口駅に新たに停車します。在来線特急では、多くのお客様にご利用いただいている「はるか」を全列車9両編成で運転します。また、「くろしお」を日根野駅に全列車停車とします。近畿エリアでは、JRゆめ咲線の朝通勤時間帯に列車を増発します。

    2020年春ダイヤ改正について:JR西日本
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    fujichu_uzushio185 2019/12/13
    学研都市線に続き、宝塚線も区快への格下げで普通は廃止か…
  • JR西日本「ベンダーの提案すら理解できない素人だった」新幹線の“着雪量予測”データサイエンスコンペ開催までの「奮闘」 | Ledge.ai

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    JR西日本「ベンダーの提案すら理解できない素人だった」新幹線の“着雪量予測”データサイエンスコンペ開催までの「奮闘」 | Ledge.ai
  • 「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について:JR西日本

    1 運行開始日 2020年5月8日(金曜日) 2 運行概要 3 料金 ※注釈:ご乗車には別途運賃が必要です 4 きっぷの発売箇所 ・JR西日インターネット予約「e5489」、「JR-WEST ONLINE TRAIN RESERVATION」 ・全国の駅のみどりの窓口および旅行会社窓口 5 おもてなし 駅や車内における特産品の販売や伝統芸能披露などの各種おもてなしを実施 詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式 944キロバイト)

    「WEST EXPRESS 銀河」の運行概要について:JR西日本
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    fujichu_uzushio185 2019/11/20
    特急グリーン車とは強気だなあと思くけど寝台料金なしならそれくらいの設定にはなるか…
  • 浸水した北陸新幹線、10編成すべて廃車へ 台風19号:朝日新聞デジタル

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    浸水した北陸新幹線、10編成すべて廃車へ 台風19号:朝日新聞デジタル
  • さよなら「105系」 - 39年の歴史に幕/JR電車|奈良新聞デジタル

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    さよなら「105系」 - 39年の歴史に幕/JR電車|奈良新聞デジタル
  • 「e5489」での「サンライズ瀬戸・出雲」ノビノビ座席の取扱開始:JR西日本

    1 発売開始 2019年10月1日(火曜日) ※注釈:同日ご乗車分より予約可能 ・乗車券と指定席特急券でご利用いただけます。(寝台券は不要です。) ・横になってお休みいただけるフルフラットシートです。 2 取り扱うきっぷの種類 通常のきっぷ ※注釈:会員専用のおトクなきっぷ「eきっぷ」などの取り扱いはございません。 3 その他 ・法人向けサービス「e5489コーポレートサービス」、訪日のお客様向けサービス「JR-WEST ONLINE TRAIN RESERVATION」でも同様に取り扱いを開始します。 ・寝台・個室については、2020年春に取り扱いを開始する予定ですのでご期待ください。

    「e5489」での「サンライズ瀬戸・出雲」ノビノビ座席の取扱開始:JR西日本
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    fujichu_uzushio185 2019/09/26
    「寝台・個室については、2020年春に取り扱いを開始する予定ですのでご期待ください。」
  • JR西、ゆめ咲線の輸送体制を拡充 USJ人気に対応 - 日本経済新聞

    JR西日は18日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の最寄り駅があるゆめ咲線(桜島線)で、2020年に輸送体制を拡充すると発表した。線路設備の改良や車両の増備により、1時間あたりの運転可能数を最大で片道12(現在は同9)に増やす。最寄りのユニバーサルシティ駅では自動改札機を増設し、退出に

    JR西、ゆめ咲線の輸送体制を拡充 USJ人気に対応 - 日本経済新聞
  • 七尾線への新しい車両の導入とICOCAサービスの開始について:2019年9月10日 JR西日本

    当社は、北陸新幹線の開業、延伸効果を最大限に活かすとともに、地域の皆様と北陸エリアの活性化を通じて地域価値の向上に向けた取り組みを進めています。 このたび、七尾線において、新しい車両が走り出します。この車両は、安全性や快適性の向上に加え、お客様の利便性を高めるため、北陸エリアで初めて「車載型IC改札機」を搭載します。これにより七尾線全線でICOCAをご利用いただけることとなります。 1 新しい車両 長年ご愛顧いただき現在運用している413系・415系車両を521系車両に順次置き換えます。 地域の皆様のご期待にお応えできるようさらに安全性と快適性を備えた車両として提供いたします。 (1)車両形式 521系 (2)ご利用線区 七尾線 津幡~七尾駅間 ※注釈:IRいしかわ鉄道線(金沢~津幡)も含む (3)車両数 30両(2両編成×15) (4)導入時期 2020年秋ごろから順次投入予定 (5)

    七尾線への新しい車両の導入とICOCAサービスの開始について:2019年9月10日 JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2019/09/11
    これで最後の急行型クハ455も消滅か…もう一度乗りたいなあ
  • 展示車両初対決!投票の多かった車両をかつての色にラッピング(京都鉄道博物館):JR西日本

    京都鉄道博物館 京都鉄道博物館では、企画展「列車愛称進化論~名前から見る鉄道~」との連動キャンペーンとして、館1階で展示している581系と489系のどちらかをかつての色にラッピングします。 ラッピングする車両をお客様に投票していていただき、投票数の多かった方を期間限定で展示します。展示車両の対決キャンペーンは初めての実施となります。 1 投票期間(館内投票ならびにweb投票) 【館内投票】 (1)期間 2019年(令和元年)9月1日(日曜日)から30日(月曜日)まで (2)場所 館1階インフォメーション横 ※注釈:館内投票は、1票につき10ポイントでカウントします。 【web投票】 (1)期間 2019年9月2日(月曜日) 10時から30日(月曜日) 17時30分まで ※注釈:web投票は、1票につき1ポイントでカウントします。 2 投票結果 2019年10月1日(火曜日) 14時(予

    展示車両初対決!投票の多かった車両をかつての色にラッピング(京都鉄道博物館):JR西日本
  • 新大阪~奈良駅間 ノンストップ特急の臨時運行:JR西日本

    2019年3月16日のおおさか東線全線開業により、奈良方面と新幹線の拠点駅である新大阪駅とのアクセスが便利になりました。また、同年3月から6月に実施した「奈良キャンペーン」における特別イベントや旅行商品の発売を通じて、多くのお客様に奈良エリアへお越しいただきました。 さらに多くのお客様に奈良エリアを観光いただくために、このたび、行楽シーズンに合わせ新大阪駅と奈良駅をノンストップで結ぶ臨時特急列車を運行しますのでお知らせいたします。 1 臨時特急列車の概要 (1)運行概要 ・運転日 2019年11月から12月上旬までの土曜日・休日(計13日間) 11月:2日から4日まで、9日、10日、16日、17日、23日、24日、30日 12月:1日、7日、8日 ・区間 新大阪~奈良駅間 ※注釈:途中停車駅なし ・数 1日あたり1往復 ・時刻 上り:新大阪駅 10時3分発、奈良駅 10時53分着 下り:

    新大阪~奈良駅間 ノンストップ特急の臨時運行:JR西日本
  • せとうち広島DCにあわせて新たな観光列車を導入!:JR西日本

    当社では、魅力ある観光素材や広域周遊ルートの構成を目指すべく、「せとうちパレットプロジェクト」を実施しており、その一環として、広島県内各地域をはじめとし、岩国市、今治市、上島町、松山市、倉敷市と連携し、2020年10月から12月に開催する「せとうち広島デスティネーションキャンペーン」に向けておもてなしの準備などを進めています。 このたび、当キャンペーンにあわせ新たな観光列車を導入し、地域の皆様との連携を通じて沿線の魅力のPR、地域活性化に一層取り組みます。

    せとうち広島DCにあわせて新たな観光列車を導入!:JR西日本
  • 北近畿エリアで「ICOCA」がご利用できるようになります!:JR西日本

    当社のICカード乗車券「ICOCA」は、累計の発行枚数が2,000万枚を超え、サービス開始以来、多くのお客様にご利用いただいております。このたび、さらに多くのお客様にご利用いただくため、北近畿エリアの駅で、ICOCAがご利用できる範囲が拡大します(以下の図を参照)。ますます便利になるICOCAにご期待ください。 1 北近畿エリアで新たにICOCAが利用できる駅 福知山線:丹波大山~福知山駅間の各駅 山陰線:船岡~胡麻駅間の各駅、綾部駅、和田山駅、八鹿駅、江原駅、豊岡駅、城崎温泉駅 舞鶴線:西舞鶴駅、東舞鶴駅 播但線:生野駅、竹田駅 2 サービス開始時期 2021年春予定 3 その他 ・サービスの詳細や開始日については、決定次第、お知らせします。 ・ICOCAのほか、全国相互利用対象のICカード乗車券(Kitaca・PASMO・Suica・manaca(マナカ)・TOICA・PiTaPa・は

    北近畿エリアで「ICOCA」がご利用できるようになります!:JR西日本
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    fujichu_uzushio185 2019/07/09
    これ大回り乗車ができるようになるのでは…?
  • JR木次線「廃止検討はない」|NHK 島根県のニュース

    JR西日米子支社の新しい支社長に就任した牧原弘氏が24日に松江市で記者会見し、三江線の廃止を受けて路線の存続が注目されている木次線に関して「現在のところ廃止の検討はしていない」と述べました。 JR西日米子支社の牧原弘支社長は広島県出身の56歳で、昭和63年にJR西日に入り、車両メーカーの常務取締役を経て今月20日付けで米子支社長に就任しました。 牧原支社長は24日に松江市で記者会見し、去年の三江線の廃止を受けて木次線の地元では廃止への危機感が広がっていると記者団から問われたのに対し「現在のところ廃止の検討はしていない」と述べました。 そのうえで「地域と課題を共有して安全で持続可能な鉄道交通サービスの実現を目指すことが重要だ。木次線については地域の皆様も非常に努力されていると聞いているので、早い機会に現地に行って状況を確認したい」と述べ、木次線について現状把握を進める考えを示しました。

    JR木次線「廃止検討はない」|NHK 島根県のニュース
  • 特急「はるか」へ新型車両を投入!:JR西日本

    JR西日グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「地域価値の向上」において、訪日のお客様へのおもてなしの取り組みを進めています。その中でも、関西国際空港へのアクセスを担う特急「はるか」は、近年の訪日外国人旅客数の増加に伴い多くのお客様にご利用いただいている列車です。現在、主に6両編成で運転している「はるか」ですが、増結用の新型車両を追加投入することで、一列車あたりの座席数を現在の約1.5倍にすることが可能となります。このたび、車両の概要について決まりましたのでお知らせします。 1 形式 271系 特急形直流電車 2 投入車両数 18両(3両編成×6) ※注釈:既存の6両と併結して運転するための車両 3 運行区間 米原・京都~関西空港駅間 4 安全性・安定性向上のための追加対策 車体構造の強化や機器の二重系化により、安全性を向上させます。 ○オフセット衝突対策、衝撃吸収構

    特急「はるか」へ新型車両を投入!:JR西日本
  • 東京新聞:消える昭和の国鉄車両 JR東8.7%のみ 185系引退へ:社会(TOKYO Web)

    昭和時代に旧国鉄が製造した車両がJR各社から相次ぎ引退している。老朽化し、故障も起こりがちなのが敬遠され、省エネルギーで運行コストも低減できる新型車両に置き換えているためだ。今年3月末時点でJR東日の国鉄製旅客用車両は在来線車両のうち8.7%にとどまり、JR東海は国鉄製が計8両だけと風前のともしびだ。 両社と西日、九州のJR上場四社は二〇一九年三月期連結売上高がいずれも過去最高となり、業績堅調を追い風に車両新造を含めた設備投資を活発化させている事情もある。一九八七年の国鉄分割民営化から三十二年余り経過し、鉄道愛好家からは趣がある国鉄製車両の引退を惜しむ声も多い。 JR東海の国鉄製は関西線の普通列車などで走ってきたステンレス製電車211系だけ。関係者は「具体的な引退時期は決まっていない」と話すが、同社が先陣を切って国鉄製から全て“卒業”するのは確実な情勢だ。 JR東日は八一年に登場し、

    東京新聞:消える昭和の国鉄車両 JR東8.7%のみ 185系引退へ:社会(TOKYO Web)
  • 「ハローキティ はるか号」山陽線初の営業運転! ハローキティと一緒に団体貸切列車「ハローキティ はるか号」で行く倉敷:JR西日本

    株式会社日旅行 西日旅客鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社(以下「JR西日」)が運行する通常、米原・草津・京都と関西空港を結ぶ特急「はるか号」に使用されている「ハローキティ はるか号」がこの夏、団体貸切列車で山陽線に初お目見えします。 そこで株式会社日旅行では、来る8月24日(土曜日)にこの列車に乗車し、大阪から倉敷を日帰りで訪ねる「『ハローキティ』と一緒に『ハローキティ はるか号』で行く倉敷」商品を発売します。車内ではハローキティが各車両に遊びに来るほか、ツアー参加者には日旅行赤い風船オリジナルハローキティグッズのハローキティクリアボトルやハローキティのデザインが入った記念乗車証が付きます。 到着地の倉敷ではフリータイムで思い思いにお楽しみいただく予定ですが、ご希望者にはオプションで倉敷アイビースクエア「レストラン蔦」での洋ランチや銘菓むらすずめをご自身で作る「橘香堂美観地

    「ハローキティ はるか号」山陽線初の営業運転! ハローキティと一緒に団体貸切列車「ハローキティ はるか号」で行く倉敷:JR西日本
  • サロンカーなにわで行く!紀勢本線全通60周年号の旅:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社和歌山支社 株式会社日旅行 株式会社日旅行(以下「日旅行」) 、西日旅客鉄道株式会社(以下「JR西日」)は、 紀勢線全通60周年を記念して、「サロンカーなにわで行く!紀勢線全通60周年号の旅」と題したツアーを実施します。 「サロンカーなにわ」とは、1983年(昭和58年)に14系客車の改造により登場した欧風客車。展望室やラウンジを備えた豪華な車内設備が特徴で、主に団体列車などで活躍しています。また、お召列車(天皇皇后両陛下がご乗車になる列車)として使用されたこともあります。 1 運行概要 (1)運転日 2019年(令和元年)7月14日(日曜日)・15日(月曜日・祝日) (2)運転区間(サロンカーなにわ) 1日目:和歌山~新宮駅間 2日目:新宮~和歌山駅間 ※注釈:2日目の和歌山~和歌山市駅間は普通列車乗車(JR西日管内紀勢線区間完乗!) (3)編成

    サロンカーなにわで行く!紀勢本線全通60周年号の旅:JR西日本