日本たばこ産業(JT)は22日、自動販売機による飲料販売事業を行う子会社のジャパンビバレッジホールディングスの保有株式を売却する方針を固めた。JTは飲料関連事業から完全撤退し、たばこ事業に経営資源を集中する。JT子会社の買収に向けて、既にビール系飲料3社などが名乗りを上げ、激しい争奪戦を繰り広げている。 ジャパンビバレッジは、国内に約26万台の自販機を持つ。JTは保有する71%分のジャパンビバレッジの全株式を売却する方針だ。JTは飲料製造販売事業から9月末に撤退することにしており、自販機も売却が妥当と判断した。 買収に名乗りを上げる各社の自販機数は、サントリー食品インターナショナルが49万台、アサヒ飲料28万台、キリンビバレッジ25万台。台数の多寡は販売数量に大きく関わる。ジャパンビバレッジ分を手中に収めれば、勢力図を塗り替えることができる上、首位の日本コカ・コーラ(83万台)の背中も