ソニーが自社の音楽ストリーミングサービス「Music Unlimited」を終了して、Spotifyのサービスを使った「PLAYSTATION MUSIC」を開始するとの発表が行われた。自社の音楽サービスをあきらめて、スウェーデンのベンチャー企業の、いわば軍門に下る形を選んだのだ。 驚きがあったけれど、当然とも思った。Music UnlimitedとSpotifyの両方を使ってみれば誰でもわかることだけれど、サービスの質に差がありすぎる。2年以上前になるけれど、試した時のショックが忘れられない。ユーザーにとっての利便性が悪すぎるのだ。おそらくソニーは、ハードを重視した設計で、セキュリティにも最大限配慮したのだろうけれど、いくらなんでも使い勝手が悪すぎた。 1ヶ月の無料体験をするのに、クレジットカードを登録しないとできないなんて、供給者の論理を丸出しの、あり得ないユーザー導線だ。使いやすさの