タグ

2007年4月14日のブックマーク (2件)

  • 燃料で変わる自動車(後編) - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    燃料で変わる自動車(後編) 田中太郎、相馬隆宏(日経エコロジー)、高田憲一(日経ものづくり) イラスト/大寺 聡 (前編はこちら、中編はこちらからどうぞ) ホンダが環境技術やパワートレイン(エンジンやモーター、燃料電池などの駆動系)の開発を説明する際、繰り返し示してきたグラフがある。3の線が描かれたもので、自動車業界では「ホンダの3線」と呼ばれる(下の図)。シンプルなグラフだが奥が深い。 ホンダは環境・エネルギー面での課題を3つに整理し、課題の大きさが時系列でどう変化するかを示した ホンダは3線で課題を整理 環境・エネルギー問題に直面している自動車産業の課題を、まず「大気環境」「温暖化」「エネルギー」の3つに分類。その深刻度や影響の大きさを縦軸とし、横軸には時間軸を採っている。そして、現在は排出ガスなどの「大気環境」問題の解決が見えつつあり、温暖化問題が急激に立ち上がって

  • 藤田祐幸の「日本の原子力発電って大丈夫なのか」に見る悪質なデマ - von_yosukeyan の日記

    Yahoo!のWeb雑誌(?)、月刊チャージャー4月号の記事に、左翼系反原発運動家の藤田祐幸に対するインタビュー記事が掲載されている。藤田祐幸という名前に聞き覚えのある方もおられると思うのだが、かの人物は劣化ウラン弾とイラクの奇形児の間に強引な因果関係を主張する著名な人物であり、国会でも証言したことがあるばるばりの活動家である 記事を読んでみると、明らかに現実と科学を無視した発言が散見されてしまい、非常に憤慨した。このような政治的に偏向した問題のある人物の、事実関係を無視した発言をそのまま掲載するYahoo!に対しても非常に不快感を持った。Yahoo!の株主としても非常に不愉快に思う 電力会社は稼働停止のリスクが高い原発のバックアップとして、ハイスピードで火力発電所を建設してきました。今、日にある火力発電所は、「原発を稼働させるため」に、普段は能力の半分も稼働していないんです。 悪質な虚