大学選びから合格まで、大学受験生をサポートする「大学受験パスナビ」。 全国の大学を検索できるほか、資料請求、過去問、入試情報など志望校選びや受験対策に役立つ情報が満載!
大学選びから合格まで、大学受験生をサポートする「大学受験パスナビ」。 全国の大学を検索できるほか、資料請求、過去問、入試情報など志望校選びや受験対策に役立つ情報が満載!
ある関数f(x)の、x=aからx=bまでの面積を求めたいとき、 その微分前の関数F(x)を考えて、 F(b)-F(a)とすると、面積が求められる。 高校ではこう習います。 しかし、 何故これで面積が求められるのか が、あまり説明されません。 「とにかく!微分前の関数を求めて、aとbを入れて差を出せば、面積が出るんだよ!覚えろ!」 という感じです。 「何故だ!何故なんだ!」と思いながらも仕方なく黙って受け入れて使っている人も多いと思います。 ここではそれを説明します。 まず、F(x)という関数を微分することを考えてみましょう。 F'(x)=f(x) とします。 これを図で考えて微分します。 まず、これを、縦にザクザク切り刻みます。 切り刻みの幅はΔxです。 この、黄色い縦線で仕切られた各エリア内でF(x)の変化した量を 左から順に ΔF1、ΔF2、ΔF3、・・・ とおきます。 4,5,6,7
進学したいけど、自分に合った学校がわからない…と悩んでいる人。行きたい学校の特色からイメージして、自分に合った学校を探してみよう。
鳥取の受験生のための塾・予備校 あすなろ予備校の講師が、高校・大学受験に向けてメッセージを送るブログです。 どういうわけだか小さい頃から痛みの輪郭をイメージしようとする。具体的な形を与えることで対処しやすくしようとしている、というか、自分の心づもりでは痛む範囲を隔離しているイメージで体の中の痛む場所、その範囲と形をなぞっていくのである。 ちょっとした胸の痛み。 いきなり全力疾走したあとで呼吸するたびに感じられるような、鳩尾の上あたりから背中に突き抜けるような、大きくはないけれど知らないふりをしていられない痛みがあった。少し前から、速あるきをした後に時々感じるようになっていたが、数分間ゆっくりと大きな呼吸をしているうちに治まっていた。春先から夏にかけて、アレルギーのため実際に呼吸器系が炎症を起こす。痛みを感じはじめたころはその炎症とも重なっていたので、呼吸器に問題があるものだと思い込んでい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く