タグ

AKBに関するfukku_nのブックマーク (3)

  • AKB48の姉妹アイドルグループJKT48が結成から3年間で成し遂げたこと - ほぼ週刊 JKT48推し!

    写真:6thシングル「ギンガムチェック」握手会(2014年10月)後のミニライブにて もくじ ◆はじめに ◆劇場公演は連日満員 ◆好調なCD売上 ◆テレビ出演多数 ◆全国ツアーや大箱ライブを経験 ◆日イ双方で観光大使就任 ◆大きな音楽賞受賞 ◆主演映画製作 ◆タイアップ企業多数 はじめに 2011年11月に結成されたAKB48の姉妹アイドルグループ、JKT48。彼女たちが駆け抜けてきた3年は長いようであっという間の出来事だった。アイドルという概念のない異国の地で、文字通りゼロから市場を切り開いてきた活動の軌跡。ストーリー仕立てに語るための取材を現在しているが、まずは象徴的な出来事を紹介したい。書き出してみると、結成からまだ3年しか経っていないことに驚かざるをえない内容となった。 メンバーたちも同じ気持のようで、みんな「もう3年も経ったなんて信じられない」というようなコメントをしている。 参

    AKB48の姉妹アイドルグループJKT48が結成から3年間で成し遂げたこと - ほぼ週刊 JKT48推し!
  • 物を売るな、物語を売れ!〜消費者を購買へと向かわせる物語を作るには?〜

    川上 徹也 先生 アジェンダ ・物語(ストーリーは何か?) ・事例ーAKB48, クラウドファンディング ・良いストーリーを作る、黄金律と方法 物語(ストーリー)とは何か? 商品ができあがるまでの過程のこと。 例:リンゴ 「絶対不可能と言われた完全無農薬無肥料栽培のりんごを 8年間の極貧生活を乗り越えてつくりました。 」 商品ではなく、○○を売る 近年、技術的に大きな差は無くなってきている。 そのため、モノを売る側は商品ではなく、 「体験」、「こだわり」、「苦労」などで他の製品と差別化している。 事例1⃣ AKB48 AKB48は楽曲を売っているのではなく、「物語」 を売っている。 彼女たちは、最初の劇場公演からブレイクして、 東京ドームでコンサートをするまでの苦労・挫折・喜びを 「物語」として顧客に提供している。 事例2⃣ クラウドファウンディング 例:Kickstarte

  • SKE48名言集:AKBエンタメクラスタ

    1 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/22(日) 23:24:30.46 ID:0FJXMY+g0

  • 1