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VRに関するfukku_nのブックマーク (4)

  • 2017年は「MR元年」なのか 2社に注目

    世界を読み解くニュース・サロン: 今知るべき国際情勢ニュースをピックアップし、少し斜めから分かりやすく解説。国際情勢などというと堅苦しく遠い世界の出来事という印象があるが、ますますグローバル化する世界では、外交から政治、スポーツやエンタメまでが複雑に絡み合い、日をも巻き込んだ世界秩序を形成している。 欧州ではかつて知的な社交場を“サロン”と呼んだが、これを読めば国際ニュースを読み解くためのさまざまな側面が見えて来るサロン的なコラムを目指す。 2016年は「バーチャル・リアリティ(VR)」元年だった。 VRとは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)などのデバイスを装着するとそこに広がる3D世界を体験できるものだ。VR自体は何十年も前から存在しており決して新しいものではないが、2016年には装着可能なゴーグル型の端末が消費者向けに商品化・発売された。またゲーム機「プレイステーション4」に対応

    2017年は「MR元年」なのか 2社に注目
  • 長文日記

    長文日記
  • THETA SからOculus RiftへUSBライブストリーミング with Unity (Sphere編) - はむ!の空想具現化したいブログ

    Theta SにはUSB接続でウェブカメラのように使える機能があるのですが、これを使って、Oculus Rift DK2でリアルタイム閲覧する方法について書きます。 (2015/12/23追記) 記事では球体にライブ動画を貼り付けていますが、Skyboxに貼り付けることで同様の効果を得る方法がありましたので、以下の記事で紹介しています。 何が楽しいの? 見回すと自分がいる、とか 人間という身体ごとは入れない場所に入ったような体験をする、とか 例:「レゴの家に入ってみたい!」 いつもとは異なる視点から外界を眺めてみる、とか 例:「背の高い人はいつもどういう風景を見ているんだろう?」 といった要は「テレイグジスタンス」ごっこができるツールになります。 参考にさせて頂いたページ tips.hecomi.com izm-11.hatenablog.com Stereoarts Homepage 

    THETA SからOculus RiftへUSBライブストリーミング with Unity (Sphere編) - はむ!の空想具現化したいブログ
  • Unity+Oculus Rift開発メモ - フレームシンセシス 技術ブログ

    最終更新日:2018年11月18日 UnityでOculus Rift対応ソフトを開発する方法やTipsをまとめています。 更新履歴 (2018年11月18日)Oculus Integrationに簡単に対応 (2018年2月4日)いくらか記述を更新 (2017年11月29日)微修正 (2017年6月15日)「立って体験するソフトを作るには」にUnity体のAPIを使う方法を追記、その他リンク等を修正 (2017年4月9日)Unityの対応バージョンについて更新 UnityでOculus Rift対応ソフトを作るには UnityのOculus Rift対応の概要について Unityは標準でRiftに対応しています。Virtual Reality SupportedでSDKにOculusを追加してWindows向けにビルドすると、Riftで動作するアプリを作成できます(詳細は「Unity

    Unity+Oculus Rift開発メモ - フレームシンセシス 技術ブログ
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