広告配信会社を責めろとか、広告主を責めろという声が散見されるが、それは業界の都合を消費者に押し付けているにすぎない。消費者が自らが直面する掲載メディアに苦情を言い、それを受けて掲載メディアが広告配信会社を評価し、広告配信会社が広告主を評価することによって、問題は解決する。
![Hiromitsu Takagi on Twitter: "広告配信会社を責めろとか、広告主を責めろという声が散見されるが、それは業界の都合を消費者に押し付けているにすぎない。消費者が自らが直面する掲載メディアに苦情を言い、それを受けて掲載メディアが広告配信会社を評価し、広告配信会社が広告主を評価することによって、問題は解決する。"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1be3eb39dffed7679b6a591a3f4e6c0450dc424d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F415478705859743744%2FGowhOpzo.jpeg)
↓「ビッグブラザー」の概念が全くおかしい。本来の意味とは別の用語になっている。十数年前なら東浩紀がそのおかしさを率先して解説したところだろうが、今の彼はもうその説明をする気はないんだろうね。
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