任天堂では、いろいろな部署でさまざまなソフトが開発されています。ひと言で言うと、環境制作部では、任天堂ソフトとしてそれらが一定の品質を保てるよう、ソフトを開発するための土台づくりと共に、ソフトの制作自体もしています。そのなかで私は、UIデザイン制作のグループに所属しています。 UIとはユーザーインターフェイスの略で、ゲームでお客様が繰り返し触ることになるタイトル・メニュー画面や、ゲーム中に表示されるボタンや表示デザインなど、大雑把に言うとキャラクターや背景以外のデザインを全て担当するイメージです。ゲームの世界観に合わせるなど、見た目のデザインはもちろんですが、わかりやすさが何よりも重要で、触り心地がよく、お客様が迷うことなく快適に操作するにはどうすればいいか?ということを大事に考えていくデザインです。画面のなかのボタンを押した瞬間に、どのように画面が展開していくか、アニメーションや場面展開