たまには仕事絡みのことを書こうと思う。 自分は今の会社に新卒で入社して8年目で、去年から約40名のビジネスユニットを担当している。 メンバーには新卒から50代まで、営業からデザイナー・プランナーまでが在籍している。 これまで自分は営業畑で突っ走ってきのだけれど、社内では結構厳しい(恐い?)人って感じで 思われていると思う。実際、結構な勢いで叱るし、容赦なくレビューでもゼロからやり直しさせる。 自分の一つの強みはコミットメントの高さだと思っているが、反面、マネジメントという側面から 見ると、なんとか自分の要求するクオリティに「引き上げよう」として、それぞれの個性や自主性を 殺してしまっているのではないか、と思う部分があった。 幸い、自分の直属の課長たちは自分よりもフレンドリーにメンバーと接していたので、まぁそれで バランス取れていればいいかな、と思っていたのだけど、自分自身の仕事の仕方、マネ
![『北風と太陽』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/956fdced7aa8ebb0646fb1db513a1d3fff06fb6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20100704%2F01%2F28%2F6c%2Fj%2Fo020002001278174284041.jpg)