2007.04.13 サービスを成長させるための手段 カテゴリ:マーケティング 多くのサービス運営企業を見てきて分かったこと。 それは 担当者が自分が得意とし生きがいを感じている部分に力を入れてしまいがち、 ということだ。良くも悪くも。 ・アイデアマンの企画屋がサービスを担当すると、 企画でサービスを成長させようとする。 ・デザイナーがサービスを担当すると、 かっこいいデザインで人を集めてサービスを成長させようとする。 ・エンジニアがサービスを担当すると、 クールなシステムでサービスを成長させようとする。 ・接客業の人がサービスを担当すると、 サポートでサービスを成長させようとする。 ・営業マンがサービスを成長させようとすると、 営業力を使おうとする。 ・広告屋がサービスを担当すると、 話題性のあるプロモーションでサービスを成長させようとする。 ・社長は、組織力でサービスを成長させようとす