コンビニやスーパーで見かけることの多くなったフリーズドライ。乾燥した固体にお湯をそそぐだけで、お味噌汁やお粥、にゅうめんや鍋などを、手軽に美味しく食べられることで人気を集めています。 フリーズドライの人気を牽引してきたのがアマノフーズ。近年ではフリーズドライのアンテナショップ展開や、ハードワーカーに向けた応援キャンペーンなど新しい取り組みにも力をいれています。 「15年前の当社の通販売上は4億円ぐらいの売り上げしかなかったんですよ。何にも宣伝してなくて口コミでずーっと4億円だった。それなら宣伝してみようってことで、取り組んでみたら6億円に。それが、9億円になり10億円なり15億円なり、お蔭様で52億円の売り上げにまで行けちゃいました。最盛期は生産が追いつかないほどの人気です。ありあがたいです。」 そう語るのは天野実業株式会社 ABC+開発室 室長の島村雅人さん。なぜこれほどまで人気を