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学問とstatisticsに関するfukudamasa09のブックマーク (3)

  • “ビッグデータ分析”は本当に必要か?

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回の寄稿では、リクルートにおけるビッグデータ活用の概要を紹介しました。 今回は、具体的な事例をお話しする前に、一度、視点をビッグデータそのものに戻して、“ビッグ”であることの意義や価値をビジネス的な視点や統計的な視点からレビューし直してみたいと思います。 ビッグデータの“ビッグ”とは、そのものずばり「データ量の膨大さ」を意味しますが、ここで一つ考えていただきたいことがあります。それは、何らかビジネスに役立つ知見を得るために、当に膨大なデータの分析が必要なのか、ということです。 インターネットが消費者のライフスタイルへ浸透している昨今、企業側に日々ストックされるウェブアクセスログのような消費者の行動データを、ビジネスに生かせないかと思

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  • 第4回 ネット書店が「おススメ」を選び出すロジックとは?:日経ビジネスオンライン

    ビジネスに直接役立つ統計解析の手法として、ビジネススクールでは「相関」を学びます。相関は、価格と販売数の相関関係、為替と株価の相関関係、身長と体重の相関関係など、ビジネスや経済、生物学から心理学まで幅広く使われます。 相関度の強さは、相関係数という数値で表され、-1~1の範囲に収まります。1に近いほど高い相関度があり、0に近ければ相関度は低く、-1に近づくほど逆相関にあるという考え方です。たとえば相関係数が0.8なら、高い相関と言えます。 2つの変数の相関がわかると、ビジネスに活かせます。為替とある企業の株価の相関関係が高いのであれば、トレーダーは為替の変動情報をもとに株式の売買を行えます。あるいは、特定の経済指標の変動と高い相関関係を示す銘柄の株式も存在します。統計情報からテクニカルな取引をする手法もあります。オンライン書店で使われるレコメンデーションも、相関を応用しています。 今回は、

    第4回 ネット書店が「おススメ」を選び出すロジックとは?:日経ビジネスオンライン
  • 条件に適合した統計解析手法の選択ガイド:群馬大:どの検定がいいのか

    このページは, 質問に答えてゆくことにより,条件に合った最適の統計手法を提示するためのものです。   統計手法の関連図 行おうとするのは,以下のどれですか 検定・・・・・・比率の差の検定,平均値の差の検定,相関係数の検定など ある仮説が正しいかどうかを統計学的に判定するための手法です。 例えば,「2つの集団の身長の平均値が同じかどうか」,「2つの変数の間に相関関係があるといえるか」などの 仮説が正しいかどうかについて結論を導き出します。 推定・・・・・・比率の差の推定,平均値の差の推定,相関係数の推定など 標から得られた統計量をもとにして,母数の存在する範囲を求める手法です。 例えば,「標平均から母平均の存在範囲を知りたい」,「標比率から母比率の存在範囲を知りたい」などの場合に用います。 記述統計・・・・度数分布,クロス集計,散布図,平均値,相関係数など 標の各変数について平均値・

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