天然由来の抗菌加工 【Flood of Light】コットンニューマイヤー毛布 ピローケース 天然素材 カーキ LP-004022KH
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俗に「にっぱち(2月と8月)は売れない」という。このような季節的な変動要因を取り除いて業績の分析を行うには、どうしたらよいのだろうか? 今月新しい取り組みを始めて、その効果がどうだったのかを調べるときには、前年対比と前月対比どちらが有効でしょうか? 答えは前月と比べた場合です。前年との対比では、その「新しい取り組み」以外の要素による変化が相当含まれていると考えられるからです。 しかし、前月対比にも季節的変動要因が含まれています。多くの業種において3月・12月は繁忙期で、2月・8月は閑散期です。2月と3月を単純に比べて、「3月の業績が良かった」とは、単純に喜べないということは感覚的に理解できるでしょう。 先月と今月を比較可能にするには、季節調整値(季節調整済み系列)という系列に直す作業が必要となります。今回はこの方法について検討したいと思います。 時系列データを取り出す [ステップ1] 3期
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