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CMと人物に関するfukudamasa09のブックマーク (4)

  • 横山やすし - Wikipedia

    横山 やすし(よこやま やすし、1944年〈昭和19年〉3月18日 - 1996年〈平成8年〉1月21日)は、かつて吉興業大阪社に所属していた漫才師、タレント。身長163cm(人談)。愛称は「やっさん」。名は木村 雄二(きむら ゆうじ)。 やすしと同じく高知県で生まれ、大阪府で育った西川きよしとの漫才は、漫才ブームの到来と共に爆発的な人気を博し、「やすきよ漫才」として20世紀を代表する天才漫才師と呼ばれるまでになった。そして、波乱万丈な人生から破天荒芸人との異名も持つ[1]。 初(のちに離婚)との間に俳優の木村一八(長男)と長女[注 1]をもうけた。再婚したとはやすしの事務所契約解除等を挟み、逝去まで連れ添った。エステティシャンで漫才師さゆみ・ひかりの木村ひかり(次女)は、後との子である。 来歴・生涯[編集] 芸能界入りまで[編集] 高知県幡多郡沖ノ島村弘瀬(現在の宿毛市沖の

  • 星野源 - Wikipedia

    星野 源(ほしの げん[9][10]、1981年〈昭和56年〉1月28日[9][10] - )は、日のシンガーソングライター、音楽家、ギタリスト、俳優[8]。埼玉県出身。は女優の新垣結衣[14]。 インストゥルメンタルバンド・SAKEROCK(2015年に解散[15])のリーダーとして、主にギターとマリンバを担当していたほか[10]、エッセイストやコラムニストとしての顔も持ち[10][11]、複数の連載や刊行物を著している[12][10][11]。 所属事務所はアミューズ(音楽業)[16]、大人計画(俳優業)[16]。所属レーベルはビクターエンタテインメント内のSPEEDSTAR RECORDS[17]。 自由の森学園中学校・高等学校卒業[18]。中学生の時にギターと演劇を始める[19]。高校生の時に大人計画の舞台を見て、同劇団のワークショップに参加[20]。 2000年10月、同じ高

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  • 伊丹十三 - Wikipedia

    大ヒット映画作品を連発した映画監督である[1]。監督デビューは51歳と遅咲きだったが、それまでに表現手段を追究する職を多数経験し、その集大成として映画に挑戦し、ヒットメーカーとなった[1]。 1984年の監督デビュー作である『お葬式』からいきなり数々の映画賞を獲得するなど絶賛を浴びた[2]。その後、『タンポポ』『マルサの女』『マルサの女2』『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『スーパーの女』『マルタイの女』などを演出し、いずれも大ヒットを記録した[2]。しかも一般観客からも映画評論家からも、ともに高く評価されていたことは特筆に値する[2]。 俳優としての出演も数十作品に及び(#出演作品を参照)、1983年(昭和58年)公開の『家族ゲーム』『細雪』の演技でキネマ旬報助演男優賞を受賞。エッセイストとしての代表作には『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』『小説より奇なり』など。CM出演も多数(#

    伊丹十三 - Wikipedia
  • 吉川晃司 - Wikipedia

    実家は原爆投下まで、現在の広島市中心部、原爆ドームと元安川を挟んで真向かいにある当時、中国地方指折りの繁華街だった「中島地区」で[注 1]料亭、吉川旅館を営んでいた[17][19][20][21][22][23][24][25][注 2]。吉川の祖母が営んでいたが、戦況の悪化に伴いこれを船家に売って旅館を譲り、原爆投下1か月前に疎開し難を逃れたが[19]、投下直後に父親は入市したため「入市被爆」が認められ吉川自身も被爆二世に当たる[9][20][23][25]。父は若いころ、京都太秦で大部屋俳優をしていて[27]、家業を継ぐため俳優を諦め板前になったが[28]、店が火事になり廃業し、その後喫茶店の経営[29]やタクシー運転手(宇品タクシー。熊平製作所近くにあった。現在は廃業)・管理職などをした。 幼少期は千葉真一と倉田保昭の大ファンで[30]、彼らの活躍に憧れを抱いていた[31]。父はビ

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