先日、ZDNet Japanの編集長から、「ユーザーの目線で、SIerやソリューション・ベンダーとの付き合い方、それとIT活用の戦略や施策について、ブログをかいてみませんか?」とお誘いをいただいた。 ちょっと待ってくださいよ。私は、いままで、売る側の立場から、ソリューション営業のあるべき姿やお客様の満足度を高めるためにどうすべきか、などの話しをしてきた人間だ。これでは、立場が、あべこべでじゃありませんか・・・ でも、まてよ。考えてみれば、これはモノの見方の裏と表みたいなものかも。 偉そうに、お客様の視点に立つことの大切さを説いている自分にとって、真剣にお客様の視点でモノを考えていただろうか。そう考えれば、これは、自分が今までやってきたことを振り返る、またとない機会かもしれない。 それに、手品師が、自分の手品のタネ明かしをするような、ちょっとした背徳の甘美も。まあ、正直なところ、多少の後ろめ