級数とポイントの換算表 PtQ(=Pt x 1.4056)mm(=Pt×0.3514)QPt=Q×0.7114mm=Qx0.25
級数とポイントの換算表 PtQ(=Pt x 1.4056)mm(=Pt×0.3514)QPt=Q×0.7114mm=Qx0.25
「あなたは感覚派デザイナー?それとも理論派デザイナー?」 このような質問をされると、理論派デザイナーだと答えたくなる理系出身デザイナーのタカハマです、こんにちは。 今回は、そんな理屈っぽい私の大好物である「デザインの要素と原則」をご紹介したいと思います。理論派デザイナーの方はもちろん、感覚派デザイナーの方も知っておいて損はないですよ! 「デザインの要素と原則」はビジュアルデザイン全般に活用できる Webデザインに限らず、ビジュアルデザインの基礎を学ぶ上で、大変参考になる「デザインの原則」というものがあります。いわゆる「Design elements and principles(デザインの要素と原則)」や「Gestalt principles(ゲシュタルト原則)と言われる原則で、デザインの構成要素や要素同士の関係性が全体に与える影響をまとめたものになります。 調べてみると識者によって分類や
●[ ダスト&スクラッチ ] フィルタは使わない? 暗い場所では、長時間露光や ISO 感度を上げての撮影になりますが、その際に気になるのが、画像にできる 「カラーノイズ」 です。 画面1を見てください。赤や青のドットがたくさん見えますね。これが「カラーノイズ」です。最近のデジタル一眼レフカメラには、こうしたカラーノイズを除去する(ノイズリダクション)機能がありますが、多少なりとも処理時間がかかるので、撮影のレスポンスを悪くしたくないときは、ついつい通常の撮影をしてしまいます。 こうした写真の救済処置として知られているのが、Photoshop の [ ダスト&スクラッチ ] フィルタです。ところが、こうしたカラーノイズを、 [ ダスト&スクラッチ ] フィルタを使って除去すると、画像のディテールが潰れてしまい、美しい仕上がりには、なかなかなりません。試しに、サンプル画像を Photosho
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