級数とポイントの換算表 PtQ(=Pt x 1.4056)mm(=Pt×0.3514)QPt=Q×0.7114mm=Qx0.25
級数とポイントの換算表 PtQ(=Pt x 1.4056)mm(=Pt×0.3514)QPt=Q×0.7114mm=Qx0.25
初心者のためのデザイン雑学 以前、デザインスクールで教えていた時の内容の中から、デザイン初心者の方に特に伝えたい基本中の基本情報を再編集しています。 Photoshopの切り抜き画像をIllustratorに貼り付けたいのですが、「eps保存」、「psd保存」のどちらが良いかの質問がありました。 以前にもこれからは「EPS形式はもう古い」と書きましたが、今回は画像処理の注意点も含めて書きます。 EPSは「Encapsulated Post Script」の略なので、以前は「eps保存」が標準でDTP業界では当然の了解事項でした。 イメージセッター(印刷用の製版フィルムを出力する装置)がPostScript対応であるため、それ以外の画像データではエラーを起こすことがあったためです。 また、EPS以外ではIllustratorに配置することもできませんでした。 また、「pdf」では「eps」で
人物と背景合成のリアリティはレタッチの永遠のテーマ この連載も今回で終了となる。最後は、レタッチの永遠のテーマである「人物と背景の合成」を取り上げてみたい。そこに存在しなかった人を、あたかもそこに居るかのように合成し、実際ならばどうあるべきかを想像し、影を加え、映り込みを作り、馴染ませることがレタッチのポイントとなる。 今回は人物と物が水面に浮いているというシーン。時間が止まったような静寂の世界を想定しているが背景となる水面はわずかに波立っている。この水面に映り込んだ鏡像は波紋に合わせて歪むように仕上げなければならない。「波紋」フィルタ一発で仕上げる方法もあるが、それだと実際の水面の波紋と歪みの方向を合わせることができない。そこで今回は水面の波紋の画像を使って鏡像となる人物や物を歪ませる方法を紹介する。実際の波紋の画像を使って変形するので、より現実に近い状態を再現することが可能だ。
「描画モード」は初心者にとってちょっと分かりにくい概念ですが、実際に描画モードを変化させて、その違いを見てみましょう。 描画モードとは何か? 描画モードの変更はレイヤーパレットで 描画モードとは何か? それは「ブラシ・塗りつぶしなどで描く時の画像、またはレイヤーの重なりにおいて、上のピクセルと下のピクセルの関係を設定するモード」です。 うーん、これじゃよく分かんないですね。じゃあまずはレイヤーに限ってご説明すると、「上のレイヤーと下のレイヤーの重なり方を設定するモード」なんです。 普通デフォルトの状態では、レイヤーの描画モードは「通常」です。2つのレイヤーのうち、上のレイヤーの描画モードを様々に変えると、見た感じがガラリと変わります。 この画像を例にとって描画モードを学ぼう 描画モードの中でよく使うものをいくつか例にあげてみます。どんな風に画像が変わるか見てみてください。 【1】通常 下の
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