過去の運営サイトの外部評価(被リンク)が残っている状態であるため、SEOにおいて有利な状態ではあります。 ただ、近年のGoogleでは、ランキング決定に占める外部評価の影響力が低下してきています。 そのため、過去のように中古ドメインを使えば、外部対策さえ行えば上位化できるような状況ではなくなっています。 しかしながら、現在でも外部評価は重要な指標となっておりますので、 これだけで上位化はできなくなったとはいえ、 新規ドメインを使うよりも、SEOで優位なサイトをスムーズに構築できると言うメリットがあります。 ・過去に運営されていたサイトと同じ言語・ジャンルのサイトを構築する コンテンツと外部評価が不自然にならず、もっともリスクが低い手法です。 コンテンツがしっかり一致していれば、そのサイト自体が上位化する見込みがあります。 狙ったジャンルのドメインが調達できる機会は限られますが、ドメイン検索