新規のクライアントにリピートしてもらえる関係づくりについて 本日は、授業で終日外出していたので、文章ベースの記事になりました。 安い料金で無理な要望をきくクリエイター 私の場合、お仕事の依頼は新規のクライアントが多く、一回で終了する事も多いので、長く続くクライアントはとても大切です。 そして、長く続くためには、クライアントが長期的な案件を抱えている必要がありますので、どんなに頑張っても定期的な案件はなかなかありません。 ただ、時々定期的な案件を持たれているクライアントとお会いする機会があります。 そういう時に注意したいのが、案件欲しさに、必要以上の無理をしたり、過度なサービスをする事はあまり良い結果がでないようです。 安い金額で無理をしてくれる業者は、喜ばれるとは思いますが、長い目で見た時に仕事に対しての気持ちのズレが生じてくるようです。 どういう事かと言うと、 “Win-Win”ではない