今回は、チラシをテーマにした販促の話です。 チラシは一般的に最もよく使われる販促ツールです。新聞折込チラシや、ポスティング、DMとして配布したり、駅前で手配りする、壁や掲示板に掲示、フライヤーとして据え置きしておくなど、使い方も様々です。 チラシ制作は私が初めてグラフィックデザインの仕事を始めた頃のメインの仕事だったと思います。 周りの先輩や上司もチラシ制作を沢山しており、新聞広告と並び会社の収益の大半を占めていたと思います。 昔から今に至るまでずっと使われている販促ツールです。 汎用性とコストパフォーマンスに優れたA4チラシ チラシの中でも、最も多く作られていると思われるのがA4チラシです。よく印刷されるため割安で印刷されることが多いサイズですね。片面や両面どちらも多く、デザインも扱いやすいサイズ感なので、デザインやビジュアルアイデアなど良い広告が作れるサイズですね。 チラシと一言で言っ