タグ

ロゴマークに関するfukuokaootsuのブックマーク (2)

  • AdClip(アド・クリップ)とは。 ネーミングやロゴマークについて。 | 広告パンフレット,チラシ,ホームページ,漫画制作,アド・クリップ,福岡

    AdClip(アド・クリップ)とは。 アド・クリップについての説明です。 アド・クリップについてのご説明です。 まず、「アド・クリップ」という名称について アド・クリップの“アド”は、「Advertising(アドバタイジング)」“広告”という意味です。 広告会社の制作スタッフとして、グラフィックデザイナーやアートディレクターとして仕事をしてきた経験から、主に広告の制作を主としてスタートをしました。 「クリップ」というワードを選んだ理由は、 クリップは「(お客様にとって)身近で気軽に使える、便利なもの」という、意味のものを探していました。 当初は、“箱” ボックス、BOXを選び、“AdBox(アドボックス)”という案を考えていましたが、検索で調べてみると、アドボックスという会社が沢山見つかりました。道具箱的なイメージで良かったのですが、同じことを考える人は多かったようです。 再検討している

    AdClip(アド・クリップ)とは。 ネーミングやロゴマークについて。 | 広告パンフレット,チラシ,ホームページ,漫画制作,アド・クリップ,福岡
    fukuokaootsu
    fukuokaootsu 2020/07/30
    AdClip[アド・クリップ]とは。今回はアド・クリップの話。制作プロダクションとしてスタートした時の話、ネーミング、ロゴマークに込められた意味。また、会社を立ち上げる際のブランディングについて。
  • ロゴマークデザイン。 カラー指定の方法や ロゴマニュアルについて。 | 広告パンフレット,チラシ,ホームページ,漫画制作,アド・クリップ,福岡

    ロゴマーク。カラー指定のやり方とロゴマニュアルについて。 日は、ロゴマーク、シンボルマーク制作の最終段階。データ納品時に作る、ロゴマニュアルについてお話させて頂きたいと思います。 まず、ロゴマークやシンボルマークは、企業、商品、グループ、イベントなど、様々な分野のブランディングに利用されています。そのイメージを共通化するために、ロゴ・シンボルマークの使用にルールを作る必要があります。 有名ブランドや一流の企業は大抵、ロゴ・シンボルマークについてのマニュアルを作っています。 マニュアルは、数十頁にもおよぶものもあり、広報のあらゆる場面で、ロゴ・シンボルマークの使用について細かな決まり事があります。 ロゴの位置、ロゴの背景が入る場合のルール、ロゴの大きさ、使用する書体、カラー、キャッチフレーズ、場合によってはポスター等のレイアウトの細部に至るまで、詳細に決めていきます。 ここまでルールを定め

    ロゴマークデザイン。 カラー指定の方法や ロゴマニュアルについて。 | 広告パンフレット,チラシ,ホームページ,漫画制作,アド・クリップ,福岡
    fukuokaootsu
    fukuokaootsu 2020/07/19
    今回の記事は、ロゴマーク・シンボルマークを作成した際に、ブランディングの一環として、ロゴマニュアルを作ろうという話です。ロゴのカラー指定など、デザイナーなら最低限行っておきたい話です。
  • 1