ビジネスメールに活用出来る。Eメールの署名について 本日は、ビジネスの現場で活用されている、Eメールの「署名」機能についての話しです。 Eメールの署名とは、新規でメール文章を書く時に、文章の一番最後に記載する、名前や連絡先、住所等の情報です。 設定方法 署名の設定は、通常メールソフト(メーラー)の設定画面で行うのが一般的です。メーラーにより設定方法は違っていますが、良く調べてみれば比較的簡単に設定できるものが多いようです。 今回は、私がMacでメールをしているので、Macのメール設定画面で説明いたします。 ▲メーラーを立ち上げて、「メール」メニューの「環境設定」を開きます。 ▲環境設定の「署名」を選択すると、署名のウインドウが開きます。 ▲署名ウインドウで、予め署名を登録しておきます。事前に設置する事ができるので、様々な工夫を施すことも出来ます。署名は、数種類準備しておき、使用に合わせて使