2015年7月5日のブックマーク (6件)

  • 「やりたいことがわからない」病につける薬 - 修羅の国のミニマリスト

    だれにでもチャンスがある、というのは嘘でも幻想でもない。だが、自分はどういう人生を望むか、という戦略がない人間には最初からチャンスがない。自分が何をしたいかが分かっているからその目標に従って科学的な努力が可能になる。戦略を行使するためのモチベーションの対象を持っているか持っていないかですべてが決まってしまう。そして、モチベーションの対象を持っている人は、全体の数パーセントだろう、彼らは自分の人生を選択する。自分の人生を選択するために、自分の資源をチェックし、モチベーションの対象に集中して投資するのだ。この世の中には、それができる人と、できない人がいるだけで、それ以外にはいない。きっかけも秘訣も苦労も関係がない。—村上龍「置き去りにされる人々」P31 1週間の終わりと始まりである日曜日には、前の週を振り返って次の週の予定を立てるようにしています。GTDでいうところのいわゆる「週次レビュー」と

    「やりたいことがわからない」病につける薬 - 修羅の国のミニマリスト
  • ブロガーが知っておくと便利な、画像の種類や形式を調べてみた - ミニマリストは世界を変える!

    ブログの画像はもっと気を配るべき? 写真やイラストをブログに挿入することは毎回ありますが、画像の種類や保存形式まで気を配っていませんでした。 わたしの二の舞いになるな! 初心者ブロガーに伝えたい最適なブログ画像について - ハンバート友幸の庭 ハンバート友幸の庭さんの上記の記事を見て、スマホ対応もできる軽い画像を載せるべきだな、と改めて思い、知識がないのでこの機会に調べてみました。 そもそも画像の種類は? WEB画像について−GIF・JPEG・PNGの特徴 上記サイトが詳しいですが、簡単にまとめると ・GIF(ジフ) 色の数が少なく8ビット(256色)、透明色が使える、アニメーションが作成できる。色数が少ないアイコンや、アニメ調のイラスト向き。 ・JPEG(ジェイペグ) 一番ポピュラーな画像形式で、写真やイラストなど広く利用される。圧縮するたびに画像が劣化し、元に戻らない(不可逆圧縮) ・

    ブロガーが知っておくと便利な、画像の種類や形式を調べてみた - ミニマリストは世界を変える!
  • 古くなるもの?ならないもの? - デザインのはてな

    あなたの町のスーパーを古いと感じたことはありますか?新規出店したスーパーを新しいなと感じることはありますが、昔からあるスーパーに古いも新しいも感じたことがありません。町の中華屋さんも同じ印象です。いつ行っても同じ店構えで同じ味。内装がもともと古かったら、新しさや古さを感じないと思う人も中にはいるのではないでしょうか? なんでも時間が経てば古くなると思われがちですが、実際のところ、古くなったと感じる物ばかりではありません。身のまわりの物だけでも、おなべやお皿、ほうきやちりとり、スリッパやカーテン。デザインや素材は多少変わっても、その物自体を古いと感じることはありませんよね。これって、物をつくる人にとっても売る人にとっても、使う人にとっても重要なテーマだと思うんです。 新しいスタイルがすぐに古くなるのは新しいから。長く使うという視点で物づくりを考えるとしたら、スタイルを新しくするのではなく、ク

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  • エンディングノートの作り方・ノート選びのポイント - 遺言書より超簡単!エンディングノートの書き方

  • お客様はこうして体重と体脂肪率を落としています。[食事編] - 失敗しないダイエット思考の身につけ方

    2015-07-05 お客様はこうして体重と体脂肪率を落としています。[事編] ● お客様はこうして体重と体脂肪率を落としています。[事編] ダイエットプランナーの佐藤雄一です。 体重と体脂肪率を落としたいのであれば必ず事管理・制限をしなくてはいけません。筋トレや有酸素運動でも落とすことは可能ですが、それだけだと結構しんどいです。 「ジムに通って運動しているのに痩せないんだよねーー」と言う方の大半は生活に問題があります。 生活のどこに問題があるかと言えば…単純に言えばべ過ぎですね。糖質とカロリーを摂り過ぎちゃっています。 痩せないと言う方の生活を聞くと、プロでなくても聞いたら太る原因がわかります。不思議と人ごとだと太る原因がわかっても自分のことになるとチェックが甘くなりがちです。 中にはそのべ方・べ物が太る原因だとわかっているのに、べることを正当化しようとする人もいます

    お客様はこうして体重と体脂肪率を落としています。[食事編] - 失敗しないダイエット思考の身につけ方
  • 儲かるブログの書き方講座 Chapter_06 - ビジネスとアウトドアを融合して発信中!

    ▼販売記事で見込み客を一般客にする記事 ・商品によって違う販売記事の書き方のバリエーション ・悩み解決型販売記事の書き方 ・目標達成型販売記事の書き方 ・競合比較型販売記事の書き方 ・ストーリー型販売記事の書き方 実践的な記事の書き方のひとつです。 いままでの記事があってこその販売記事ということを忘れないでください。 財布のヒモを緩めてもらうには、それなりの価値を提示し、その価値をユーザーに理解していただかなければ、決して買ったり申し込んだりはしてもらえないのです。 悩み解決型・・・買い手が「不」を認識している 目標達成型・・・買い手が「不」を認識していない 競合比較型・・・類似商品、サービスは多いが違いが明確 ストーリー型・・・類似商品、サービスは多いが違いが不明確 1記事で、1悩みです。押し売りではなく、背中を押してあげるのです。 必ず買い手目線を忘れないでください。 ユーザーの悩みや

    儲かるブログの書き方講座 Chapter_06 - ビジネスとアウトドアを融合して発信中!