タグ

mobileとTwitterに関するfumi1のブックマーク (5)

  • iPhoneとAndroidの利用実態を部分的に表現したデータビジュアリゼーション

    iPhoneAndroidの競争は新しい端末が出るたびに熾烈を極めています。勝敗は当分決まることはないでしょう。しかし今どちらの端末がどの地域で最も使われているかを、データ化することは可能です。 データアーティストのエリック・フィッシャー(Eric Fischer)とエンジニアのトム・マクライト(MacWright)は、Twitterの位置情報を抽出しツイートした端末を色で表すデータビジュアリゼーションを行いました。それがトップの画像。iPhoneが赤。Androidは緑、BlackBerryは紫、その他はピンクで表示されています。この地図は世界28億箇所の位置情報から2億8000万箇所のユニークロケーションを抽出して作成されました。 MapBoxのサイトではフルサイズで見ることができますよ。よく見るとスペインではiPhoneユーザーがほとんど見えなかったり、ジャカルタにはBlackBe

    iPhoneとAndroidの利用実態を部分的に表現したデータビジュアリゼーション
  • jig.jp、スマホ展開の強化に向けて「モバツイ」のマインドスコープを買収

    jig.jpは5月7日、モバイル向けTwitterクライアント「モバツイ」などを提供するマインドスコープの全株式を5月1日に取得し、完全子会社化したことを明らかにした。買収額は非公開だが、数億円前半とみられる。 マインドスコープの提供するモバツイは、ウェブサービスとしては日初となるモバイル向けTwitterクライアント。ユーザー数は160万人に上る。 jig.jpでは、これまでに自社で提供するモバイル向けTwitterクライアントアプリ「jigtwi」をカスタマイズし、マインドスコープに「モバツイスコープ」としてOEM提供するなど、業務提携を行ってきた。今回、両者が運営するサービスの更なる普及や事業拡大のためには、両社の統合が最適であると判断し、買収の合意に至ったとしている。 jig.jpが狙うのはユーザー層の拡大だ。フィーチャーフォン向けのブラウザアプリ「jigブラウザ」をコンシュマー

    jig.jp、スマホ展開の強化に向けて「モバツイ」のマインドスコープを買収
  • 第36回:Twitterの世界を先取りしていた女子高生:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    最近、自分の周りで「iPhone」と「Twitter」をセットで利用する人が増えてきました。もちろん、私がネット広告関連の仕事に携わっているだけに、ほかの業界よりもこうしたツールやサービスの普及率が身の回りで高いのは当然かもしれません。しかし、それを差し引いてもこのセットを使っていない人の方がもはや少数派と言ってもいいくらい普及しているのには感心します。飲み会の場でも会議の場でも、iPhoneを使ってTwitterで定期的に投稿したり、ほかの人の投稿をチェックしたりすることは、もうすっかり当たり前の風景になっています。 このようにTwitterが普及したことで、利用者の普段の行動に変化が起きているように思います。身近な出来事として、特に変わったと思うのは、Twitterを通じて知人と気軽に飲めるようになったことではないでしょうか。例えば、「飲み会で今○○さんと飲んでいます」といった投稿をす

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん

    ひとりで作るネットサービス第39回は、携帯電話からTwitterを更新できる定番サービス「MovaTwitter」を作った藤川真一さん(35)に話を聞いた。2万人を超えるユーザーを抱えるサービス運営の裏側とは? 「Twitterはケータイ向き」からMovaTwitterをスタート 「Twitterっていいな、と思ったのです。必ずしも返事しなくてもいいし、いつ落ちてもいいですから」。以前はチャットにはまっていたという藤川さんは、Twitterを初めて触った時の感想をそう話す。チャットは楽しいが、何となく時間を拘束されるイメージもあったため、仕事を始めてから何となく遠ざかっていた。その点、Twitterは気楽だ。何か言いたい時に発言すればいいし、気の向いた時に友達のつぶやきを読むだけでいい。 2006年当時、じわじわとTwitterが流行しはじめたころ、日語で使用するにはまだバグがあった。「

    携帯からいつでも“つぶやける”――「MovaTwitter」藤川さん
  • 1