「ITサービス導入者の実態調査」から BtoBシーンにおける顧客の検討プロセスでは、個人の情報収集から始まり、企業としての検討/導入に至るまで複雑な過程を通らざるを得ません。この複雑な検討プロセスの中、顧客に受け入れられるにはどうしたらよいのでしょうか? “あっちを向いている顧客に、こっちを振り向いてもらい”、自社商品/サービスの導入検討を推進してもらうヒントを、IT製品/サービスの導入者向けに実施した「ITサービス導入者の実態調査」(2011年12月、ネクスウェイ実施)から読み解きます。 「ITサービス導入者の実態調査」調査概要 調査目的:ITサービス導入者の実態を把握すること 調査方法:インターネットリサーチ 調査対象:過去にITサービスで稟議をあげた経験があり、検討に関わっていた方 調査地域:47都道府県 調査期間:2011年12月6日(火)~2011年12月8日(木) 有効回答数