12月2日、とある『Twitter』ユーザーが 前の職場であったクレーム、お客さま入用の書籍がなかったので注文→登録するのに名前を伺った際、「下のお名前は?」と聞いたら「下の名前」というのが卑猥にあたると割と大きなクレームになった。なので以降はフルネームで聞くようにと全店共通のルールになったことある。とツイートし、 他の店舗のクレームだったけど、聞いて馬鹿馬鹿しいなと思ったなあ…。と続けた。翌3日の時点で6千件以上のリツイートを集めるなどして拡散され、かなり話題となっていたようだ。 「上のお名前じゃ別に卑猥じゃないのに。何と聞くのがよいのか。人間は想像力豊かですね。」 「普通そんなこと思わないので、クレームした人はなにか「下の名前」という単語にエロいトラウマでもあったのでしょうか?」 といった返信が寄せられたが、中には 「コールセンター時代は、「下のお名前」と言うと名前を下に置かれているよ