タグ

ブックマーク / cyclist.sanspo.com (3)

  • ブリヂストンから「通学専用クロスバイク」登場 高耐久性で便利な機能を標準装備 | Cyclist

    ブリヂストンサイクルは男子高校生の通学利用をターゲットにしたクロスバイク「TB1」(ティービーワン)を12月下旬に新発売する。リア7段変速でクロスバイクならではの走行性能を備え、さらに毎日の通学にも対応できる耐久性と、通学利用に便利な機能を標準装備した「通学専用」仕様だ。価格は4万3800円(税抜)。 T.X マットグレー © BRIDGESTONE 近年、男子高校生を中心にクロスバイク通学に注目が集まっており、ブリヂストンサイクルの中高生向け意識調査では、男子高校生の4人に1人が「クロスバイクを乗ってみたい」と回答しているという。そんな男子高校生のためにTB1は、スタイリッシュな軽量アルミフレームにブラックとマットグレーの2色のカラーラインナップで登場した。 クロスバイクならではの軽快でスポーティーな走行性能だけでなく、リアローラーブレーキ、錆によるトラブルを低減するステンガードチェーン

    ブリヂストンから「通学専用クロスバイク」登場 高耐久性で便利な機能を標準装備 | Cyclist
    fumikef
    fumikef 2016/12/01
    保険付はいいな。でも半年かー安く延長契約できないのかな。中高6年間もつよう耐久性重視でソコソコスタイリッシュ。前カゴと荷台はもちろん取り付けですね。あ、片足スタンドも直立スタンドに交換?(ダサいけど)
  • 20代男性「(股間の)ポジションがしっくりきません」 | Cyclist

    大変質問しづらい内容なのですが、いわゆる“チンポジ”がしっくりきません。 短距離のレースなどで集中しているときは良いのですが、ロングライドなどゆっくり走っているときに気になってしまいます。プロのレーサーでもこういった悩みを抱えている方はいらっしゃるのでしょうか。 (20代男性) えー、今回は特別に15歳以上の方限定とさせていただきます。輪生相談初のR-15ですね。 ご質問を拝見したとき、僕は30分ほど固まってしまいました。男性サイクリストにとってあまりにも重要な問題を突いているからです。質問者さんがおっしゃる「チンポジ」とは、×××・ポジションの略称です(よね?)が、なぜか、どのポジショニングのにも「×××」の項目はありません。自転車の普及を考える上で、もはや逃げることは許されないと、そう思ったわけです。 まず大前提ですが、股間にああいうものがついていると、端的に言って邪魔です。それはプ

    20代男性「(股間の)ポジションがしっくりきません」 | Cyclist
    fumikef
    fumikef 2016/05/17
    痔関係のアドバイスもあるといいかも・・・あ、私じゃないですよ。
  • 自転車で車道を走る危険性 安全への配慮や意識づけが根付かぬ現状 | Cyclist

    京都市上京区の府道で1月8日、ロードバイクタイプの自転車に乗っていた同市中京区の無職男性=当時(59)=が大型観光バスにひかれ、搬送先の病院で亡くなった。観光バスが車道脇を走る自転車を追い越す際に接触したとみられる。上京署によると、男性は、ヘルメットとサイクルウエアを着用していた。趣味のサイクリングの途中で事故に巻き込まれたという。 → 大型観光バスにロードバイクの男性がはねられ死亡(産経WEST) 警察署で取材していたところ、事故の関係者らしい高齢の女性をみかけた。亡くなった男性の母親ぐらいの年齢だろうか。泣き崩れながら、警察官に対し「ご迷惑をかけてすみません」と何度も謝っていた。その姿に、いたたまれない思いがした。 京都市内では、車道を走るロードバイクを目にすることも多い。専用のウエアを着込んで、高速で走行する姿は格好良い。うらやましく思って、私自身、専門店でロードバイクを試乗したこと

    自転車で車道を走る危険性 安全への配慮や意識づけが根付かぬ現状 | Cyclist
    fumikef
    fumikef 2016/02/09
    車道を走る自転車が増えたということは意識を変えているし、車道を走る危険性も自転車側は身をもって分かっているがルールだから仕方ない。問題は車だ。今まで以上に慎重に運転が必要なのを解っているとは思えない。
  • 1