【brunch訳】宮脇咲良、人格の到着 brunch × BIG ISSUE by MC ワナビー 2018.10.08 https://brunch.co.kr/@mcwannabe/189 KPOPが日本のアイドル産業から思ったより多くのものを借りてきていたことに気がついた。 アジアの音楽界の大勢はKPOPであり、JPOPはガラパゴスになり、日本のアイドルの実力もそうであるという評判にもかかわらず、だ。 ◆TWICE時代以後のKPOPアイドル産業の特徴は、ファンドム市場の強化とファンドムとの擬似的人格的疎通、アイドルのキャラクター商品化だ。 この全ての傾向は、日本のアイドル産業で一足早くお目見えした。 AKBグループを代表する総選挙システムはオタクたちの火力で勝負し、AKBのスローガン「会えるアイドル」は、ファンとの対面での疎通を意味する。 ファンに向けられたモバイル放送「SHOWRO