株式会社立山システム研究所は、ソフトバンクモバイル株式会社とソフトバンクテレコム株式会社と協力し、ソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ SoftBank 005Z」(ZTE 製、以下「みまもりケータイ」)を使った、高齢者向け緊急通報サービス「まもりんフォン」を2011 年 10 月 31日より自治体・病院・介護施設向けに提供を開始した。 同サービスは、自治体や病院、介護施設などから配付された「みまもりケータイ」の発信ボタンを、利用者が緊急時に押すだけで、立山システムが運営するコールセンター「立山相談センター」に直接つながり、看護師などが 24 時間 365 日対応するというもの。コールセンターでは、消防署に救急車の出動要請を行ったり、地域の民生委員に現場への急行を依頼するなど、利用者の状況に応じて対応する。また、自治体や病院、介護施設などは専用のウェブサイトから複数の利用者を「みまもり