ロイヤルティに関するfunwarioisiiのブックマーク (1)

  • 再現研究で見直す「ロイヤルティの誤解」 エビデンス思考の真価

    マーケターの間で金科玉条のようになっている「パレートの法則」や「ロイヤルティ戦略」。だが、それらに対する認識が間違っていたとしたら、あなたはどう思うか。今回は『戦略ごっこ マーケティング以前の問題』の著者であるコレクシア(東京・中野)執行役員の芹澤連氏が、マーケティングの“当たり前”を見直し、根拠のある規則やパターンを事業成長に活用する重要性を前後編で説く。 ※稿は、2024年3月25日に開催した日経クロストレンド・カレッジのセミナー「『戦略ごっこ』著者が登壇~マーケティング以前の問題 エビデンスで見極める『事業成長の分岐点』~」を再編集したものです。 世の中にはあやふやな理論や法則があふれている マーケターがエビデンス思考を身につける意義について、芹澤氏は次のように総括する。「エビデンス思考の真価は、カテゴリーや消費者行動を支配する大きな流れの理解にある。市場には“海流”のような大きな

    再現研究で見直す「ロイヤルティの誤解」 エビデンス思考の真価
  • 1