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みなとみらいエリアで公道自動車レース「横浜グランプリ」を開催する計画が持ち上がっている。今年度の横浜市一般会計で都心部活性化検討調査費(100万円)として予算が計上されたほか、市内民間企業の団体も協力の意向を示している。実現すれば日本初の市街地カーレースとなる。 これは市会の都心部活性化特別委員会(斉藤達也委員長)で田野井一雄委員(港南区)が提案したもの。 企画案を出している広告代理店「(株)エヌケービー」によると、みなとみらいエリアに1周3kmほどのFIA(国際自動車連盟)基準のコースを設営し、海外のレースを誘致する。「エコ&スピード」をコンセプトとし、現段階ではエコ燃料など環境に配慮しているアメリカン・ル・マン・シリーズが有力。3日間開催で計15万人の来場者、約46億円の経済効果を見込み、全体事業費は30億円としている。事業費は入場料やTV放映料、協賛金、自治体の補助金等を充て、平
ファビアン・カンチェラーラの自転車にモーターが仕込まれていたのではないかという、ネタだか本気だかわからないスキャンダル(参考1 参考2 参考3)。 筆者は「ネタだろう」と思っていたのですが、時事通信にこんな記事を発見。 時事ドットコム:車体検査を実施=自転車ツール・ド・フランス 7月に開催される世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランスで、車体のスキャン検査を実施すると発表した。UCIは「フレームに隠された(モーターなど)いかなる不正装置も、この装置で検出できる」と説明した。 Cyclingnews.comにも記事がありました。 UCI To Start Bike Scanning | Cyclingnews.com The UCI will begin testing for motorized doping in time for this year’s Tour de Fra
父の貞美さんは「よし、今は下がれ、そう、そうだ」、まるで走っている新城に指示を与える監督のように話しかける。母のるみ子さんは両手を胸の前に合わせ「ユキヤ!」とパワーを送る。追走グループがスピードを上げると「行かないでくれー」と全員が画面に向かって“抑えてくれ”のジェスチャー。みんなが新城と一緒に走っていた。 ゴール手前15キロごろからはメイン集団とのタイム差に一喜一憂。「まだ大丈夫」「すごい、ユキヤが引いてる」「いけるよ、いける」。 トイレに行くタイミングもままならない。お茶を飲もうとした貞美さんは思わずグラスを倒す。全員の落ち着きがなくなった。新城の表情を見て「黒糖をあげた方がいいんじゃないか」「サーターアンダギー持って行ってやれ」と補給係のようだ。 そしてゴール目前、新城がスパートをかけると一斉に立ち上がる。もう声にならない叫び声。誰もテレビ中継の声なんか聞いてない。あと800m
昨日、Jサイクルツアー第4戦の実業団白浜クリテリウムが終了しました。 結果は、チーム全体で攻めて、辻選手が3位。 辻選手自身も今回は捨て身のアタックを何度も仕掛けての素晴らしい走りでした。 チームの全ての選手が前で展開し、良い走りをしていたと思います。 皆、今できることのベストを尽くしてくれました。 第3戦の東日本実業団ロードと比べてチームは進化した走りを魅せたと思います。 表向きには… ここから先は、チームの選手たちは読まなくて良いです。 国内ロードレースには解説者がいません。 選手もチームもまだまだ未熟ですが、ファンのレースを見る目も肥えているわけではありません。 なかには、マラソンと同じような感覚でレースを見ている方もたくさんいると思います。 もちろん、そんな偉そうことを言っている私自身が一番未熟ですが… 「表向き」と敢えて表現したことを「解説」します。 私の印象では、第3
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