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2014年5月26日のブックマーク (1件)

  • なぜこんなにも広告とセックスは似ているのか | AdverTimes(アドタイ) - Part 3

    クリエーティブの仕事がセックスに似ている点が、もうひとつある。 どちらも快感原則の支配下にあることだ。 例えば、いわゆる人材育成のようなこと。 広告の仕事に於いていくつか重要なことがあるのだけれど、 そのひとつに、どんな強引な手を使ってもいいから、早目に「快感」を体験させるというのがある。 自分が考えたものが世に出る。それが褒められる。人気が出る。気持ちいい。それを繰り返す。 繰り返せば繰り返すほど、快感は増大し、技術も向上する。 また、褒められる。人気が出る。気持ちいい。それを繰り返す。 快感原則を知れば、ヒトは努力を惜しまない。どんどんハードルを上げていっても続けられる。 ふつうの女子が、カメラを向けられていくうちに、どんどん垢抜けてきれいになっていくのは、不思議だけれど事実だ。彼女は、きれいになると同時に、どうすれば人に快感を与えることができるかを学習していく。途中まで

    なぜこんなにも広告とセックスは似ているのか | AdverTimes(アドタイ) - Part 3
    furucche
    furucche 2014/05/26