2004年に制作されたアビエイターはコマーシャルとしては大成功でした。映画のワンシーンでハワード・ヒュー(レオナルド・デカプリオ)がチョコレートチップクッキーを買うシーンがありました。
2004年に制作されたアビエイターはコマーシャルとしては大成功でした。映画のワンシーンでハワード・ヒュー(レオナルド・デカプリオ)がチョコレートチップクッキーを買うシーンがありました。
池脇千鶴と妻夫木聡主演で映画化(2003年、犬童一心監督)もされた『ジョゼと虎と魚たち』が、今度は劇場アニメになって12月25日から公開されている。昭和から平成そして令和へと、時代を経て変わりゆく作品世界へのまなざしと、アニメだからこそ新しく表現可能になった魅力について取り上げたい。(香椎葉平) 田辺聖子の短編小説の名作をアニメ化。『ジョゼと虎と魚たち』より - (C) 2020 Seiko Tanabe / KADOKAWA / Josee Project 【主な登場人物】 鈴川恒夫(すずかわつねお)(CV:中川大志) 海洋生物学を研究している大阪の大学4年生。メキシコの海に生息する魚に魅せられ、海洋生物学を専攻している。卒業後に留学する資金を貯めようと、ダイビングショップをはじめとしたアルバイトをいくつも掛け持ちしている。 ジョゼ(CV:清原果耶) 愛読書にちなんで自らを「ジョゼ」と名
九曜@navagraha_@mastodon.juggler.jp @navagraha_ 話は盛大にズレていくんだが私のいた某百貨店だと、お客様の発言からそれとはっきり分かるまでは連れの異性を「ご主人様」「奥様」「お嬢様」等と属性で呼ぶな、と言われていた。娘のような妻、妻のような上司、旦那のような愛人、息子のような部下、何もかも有り得るから、と。 九曜@navagraha_@mastodon.juggler.jp @navagraha_ 奥様と呼ばれて喜ぶ愛人もいるかもしれないしご主人様と呼ばれて喜ぶ父もいるかもしれないが、逆に地雷踏み抜いて不機嫌にさせてしまうかもしれない。何しろ客同士の空気が悪くなると本当に購買に結び付かないし、この種の「嫌な出来事」を記憶させてしまうとまずリピーターにならない。という話だった 九曜@navagraha_@mastodon.juggler.jp @na
山口 社会において「安全、快適、便利」を作り出す――これが、ビジネスにおける価値の出し方の3つのキーワードです。ある意味、古来からずっと続いてきた普遍的な営みなわけですが、人々の生活を安全で快適に送れるような物質的な基盤の整備が加速したのが産業革命以降でした。素晴しい起業家たちが次々と出てきて、物質的貧困というものを世の中からなくそうと高邁な使命を掲げ、成し遂げてきた。 日本では松下幸之助の掲げていた水道哲学のマニフェストが象徴的です。「生産者の使命」は「生活物資を無尽蔵に提供して貧を除くことだ」という宣言ですが、同様の精神をもった多くの企業が、戦後の焼け野原から、世界が「奇跡のようだ」と驚く日本の復興を成し遂げました。豊潤な生活物資の社会的供給というビジネスの使命は日本においてほぼ達成されたのです。 物質的な豊かさが社会にゆきわたり多くの商品がコモディティ化するなか、たとえば家電の分野で
作家の甘糟りり子氏が、「ハラスメント社会」について考察するシリーズ。今回は、「奥さん」、「お母さん」、「おばさん」…といった呼びかけや「嫁」呼称問題について語る。 * * * 古い日本家屋で暮らしているので、修繕を含めた業者さんをよくお願いする。先日は、役所から派遣された三人のシニアがうちにやって来た。初めてお会いする方々だ。もちろん対応するのは私で、名前を名乗って挨拶をしたのだが、いきなりこういわれた。 「じゃあ奥さん、現場に案内してくれるかな?」 「もちろんです。でも、あのう、私、奥さんではないんですが」 「あ、そ」 現場を見て、どうやって対処するかを話し合う。 「そいでね、奥さん。ここはまずやってみてからでないと」 その人の言葉が終わり、私が話す番になった時、私はもう一度やんわりとこの家の奥さんではないと伝え、「甘糟です」といってから発言をした。それでも、三人はずーっと私のことを「奥
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く