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同人に関するfushimatsuのブックマーク (4)

  • 技術本の著者からみた商業誌と同人誌の違い - プログラマでありたい

    先日リリースした『AWSの薄いⅡ アカウントセキュリティのベーシックセオリー』は同人誌として2冊目になります。また今回は、サークル主として他のメンバー3冊の企画作りを少し手伝わせて貰いました。なので、何となく同人誌の世界も解ってきたと言っても良いような気がするので、すこしエラそうかもしれませんが、技術の著者から見た商業誌と同人誌の違いを述べさせて貰います。 執筆時間 まず商業誌である『Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド』は、384ページです。これに対して『AWSの薄いⅡ アカウントセキュリティのベーシックセオリー』は104ページです。ページ数にすると。3.7倍の違いがあります。が、実は文字数ベースでいうと、もう少し大きな開きがあります。27万字と6万字で、4.5倍と差が開きます。 これは、同人誌フォーマットが紙のサイズもA5と小さく、文字が大きめとい

    技術本の著者からみた商業誌と同人誌の違い - プログラマでありたい
  • 老人が語る、同人制作で陥るとヤバい在庫地獄

    荒芳樹(ARA) audiostock300曲チャレンジ @carrotwine_ 老人は静かに語り出した「かつてわしの友人だった某サークルの話をしてやろう。東方と名がつけばなんでも売れる時代、初めて作ったCDをなんと3000枚もプレスした者がおってな...、各ショップも発注数が凄かった。2800枚も注文が来たのじゃ 2014-12-18 12:40:58

    老人が語る、同人制作で陥るとヤバい在庫地獄
  • 艦これが大嫌いだ

    艦これをにわかなりにそれなりにはやってる。司令部レベルは96ほど。でもやればやるほど艦これが嫌いになるし、嫌悪感で見るのも嫌になる。 ゲームの内容ゲーム自体、そもそも不合理を延々こなすだけの内容にしか感じられない。スクリプトを迷惑行為として禁止しているが、スクリプトで自動化できうる程度の内容でしかないからそういう話に行き着く。自分ではやったこともないから知らないが、大破や中破といった情報がとれるのなら、そこから自動的に入渠させて、あとは自動で出撃と遠征と補給を予定通り延々やってくれればいい程度の内容でしかない。轟沈は単なる不注意でしか起きないし、装備の戦略性なんてオカルトレベルでしかない。艦爆をつんだか艦攻をつんだかの差さえめったに感じることはないし、副砲なんて数値の上で得がありそうだという印象があるだけで、体感的に何かがかわったという印象もない。軽巡に20.3cmは無意味らしいとか、主砲

  • 文字書きさん向け表紙のお話

    先日、Twitterでこんな会話の流れになりました。 文字書きだと、絵が描けないという理由で同人誌の表紙も質素になってしまう方が少なからずいらっしゃいますが、勿体ないなぁと思ってしまいます。最初に読者様の目に触れるのが「表紙」という【場】なんだから、フォントでもいい、写真でもいい、何か自分や作品を伝える要素を入れたらいいのに、って。 — 高将にぐん(*'3')4/13文庫でたよさん (@2gun_k) 2013年4月18日 初デートと一緒です。誰もお見合いの席にスウェットやジャージで行かないでしょ? 性格がいいとか元の顔の良し悪しとかじゃないんです。「あなたに会う為に」「私らしい」「一番可愛い私を用意しました」、そこを読者さんに伝えたらいいのに、って。 — 高将にぐん(*'3')4/13文庫でたよさん (@2gun_k) 2013年4月18日 「お前はいいよな、毎回お友達に綺麗な表紙絵描い

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