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![【インタビュー】チームの力を感じる時代に…Cygamesシナリオチームのサブマネージャー・坂本正吾氏が語る”今”シナリオライターに求められているものとは | Social Game Info](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f3efc7c5cdba7af93953e1c8d21a72f6180efc56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi2.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F145153146959e5b17746b1d0026.jpg)
【CEDEC2016】全てはプロデューサーが集中して楽しめるように! 『デレステ』UIの要諦は基本ルールと最小のパーツ 軽量版やウインクの秘話も明らかに Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はUI/UXデザインパートの模様をレポートする。UI/UXデザインのパートでは、Cygamesデザイナー部UIデザインチームマネージャーの中村ふじ子氏(写真)が登壇した。 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラ
Cygamesは、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・アート編 - 総勢60名のアイドルを最大限魅力的に表現し、ライブに集中する手法(モデリングとUI/UXデザイン)」と題するセッションを8月26日開催の「CEDEC2016」で開催した。モデリングパートとUI/UXデザインのパートに分かれており、今回はモデリングパートの模様をレポートする。 モデリングパートでは、Cygamesデザイナー部3DCGアーティストチームマネージャーの谷本裕馬氏(写真)が登壇した。『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)』は、「Mobage」で配信されている『アイドルマスターシンデレラガールズ』から派生したリズムゲームで、App StoreとGoogle Playの売上ランキングで首位を獲得した実績もあるなど、人気タイトルの一つとして定着してい
【連載】安藤・岩野の「これからこうなる!」 - 第44回「ガチャがなくなった場合のことを予想してみる」 『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』など、数々のスマホゲームアプリをヒットさせた、ゲームプロデューサーの安藤武博氏と岩野弘明氏。そんなふたりが毎週交互に執筆を務める「安藤・岩野の“これからこうなる!”」では、スマホゲーム業界の行く末を読み解く、言わば未来を予言(予想)する連載記事を展開していく。 メディアやコンサルが予想するのとは大きく異なり、ふたりは開発者であるがゆえ、仮説を立てたあとに実際現場のなかでゲームを手掛け、その「是非」にも触れることができる。ゲーム開発現場の最前線に立つふたりは、果たして今後どのような未来を予想して、そして歩むのか。 今回の担当:岩野弘明氏 ■第44回「ガチャがなくなった場合のことを予想してみる」 ちょっと前に世間を騒がせたソーシャルゲーム市場に
サイバーエージェント<4751>グループでスマートフォンゲーム各社の2015年9月期決算公告が本日(12月14日)付の「官報」に掲載された。最終損益の改善する会社が多いが、特に圧倒的なのはやはりCygamesだろう。前期比134.2%増の62億2000万円と驚異的な伸びを見せた。 『グランブルファンタジー』や『神撃のバハムート』、『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』などヒットタイトルを多数抱えているが、数字にも出てきた格好だ。次期(2016年9月期)にはフル寄与する『アイドルマスターシンデラガールズスターライトステージ』に加えて、『SHADOWVERSE』など期待作も並んでおり、2016年も同社の動きから目が離せないところ。 また、すでに報じたが、サムザップも最終利益が前の期に比べて34.5%増の32億9500万円と大幅増益を達成した。
Cygames(サイゲームス)は、同社が開発・運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のアニメーション作品「神撃のバハムート GENESIS」を、2014年10月からTOKYO MXをはじめ多数の局で放送開始している。 完全オリジナルストーリーを採用したアニメ版では、監督にさとうけいいち氏、音楽に池頼広氏、アニメーション制作に緻密な作品づくりに定評のあるMAPPAと、こだわりぬかれた豪華スタッフ陣が集結。また、各局で初の試みとなる5.1chサラウンドならではの迫力ある音響も導入し、ユーザーからは既存のTVアニメの枠を超えたクオリティの高い作品として、放送開始後から大きな反響を得ている。 本稿では、『神撃のバハムート』TVアニメ化の仕掛け人でもある、Cygamesの取締役・木村唯人氏に企画経緯や制作過程、そして今後の取り組みついてお話を伺ってきた。アニメ史上でも類を見ない一社提供である本
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、『パズル&ドラゴンズ』において、App Store売上ランキングで2位にランクダウンしたことを受け、ゲーム内で覚醒用モンスター「たまドラ Lv.1」を配布した。「お知らせ」内では“お詫び”としているが、これまでの偉業に対して誰も責めることはないだろう。 なお、下部は『パズル&ドラゴンズ』におけるApp Store売上ランキングの直近1年の推移である。iPhone版ではミクシィ<2121>の『モンスターストライク』に(関連記事)。iPad版では、2013年12月にスクウェア・エニックスの『ドラゴンクエストVIII』、2014年4月と5月にブシロードとKLab<3656>の『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』(関連記事)が、それぞれ首位に輝いた。 ■『パズル&ドラゴンズ』直近1年のApp Store売上ランキング - iPhon
【インタビュー】「これは全国のエンジニアが全身で受け止めてくれるアプリ」…エンジニア必読の「オライリー」シリーズがアプリ化!? 開発経緯を『O'REILLY COLLECTION』の仕掛け人達に直撃 Cygamesは、去る2014年4月2日に新ゲームブランド「ちょゲつく」を始動した。「ちょゲつく」とは、「ちょ」っとした時間を、「ちょ」っと幸せにする、をコンセプトに「ちょ」っとした「ゲ」ームを「つく」ってユーザーを楽しませることを目的としたコンテンツ提供サービスとのこと。 その記念すべき第1弾タイトルのひとつとして配信された『O'REILLY COLLECTION』は、オライリー・ジャパンの技術書を延々とコレクションしコンプリートしていくというユニークなゲーム内容として、全国のエンジニアたちの間で話題となっている。 そこで今回は、『O'REILLY COLLECTION』の開発に携わったCy
日本発、世界でヒットを飛ばすCygemesを代表する『神撃のバハムート』は、国内ユーザー数300万人を突破。英語版『Rage of Bahamut』は2012年4月にGoogle Playで全米1位、6月にはApp Storeでもアプリ売上ランキング全米1位を記録した。 設立した2011年の5月から、わずか1年での出来事である。以後も韓国版をリリースし、総ユーザー数は世界で2,000万人以上を超え、今も増え続けている。 そんなヒットコンテンツを生み出すCygamesの強さの根幹を担う人材や社内環境についてインタビューを行った。今回の記事では、第一部で取締役の木村氏に会社の全体像を、第二部ではデータサイエンティストの香川氏とプランナーの石川氏に現場のリアルな話を語っていただいた。 ≪第一部≫ ヒットコンテンツを生み出す企業基盤に迫る 取締役/木村 唯人氏/東京大学大学院出身 ───:従業員数
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、スマートフォン版「Mobage」でゲームランキングを公開した。今回、公開されたのは、総合ランキングと急上昇ランキングで、それぞれ全体、男女別に公開されている。 現段階では、ランキングは、iOS版とAndroid版は共通のようだ。フィーチャーフォン版のランキングと異なり、通信キャリアによる違いはなく、集計期間などは示されていない。更新頻度も不明。引き続き注視していきたい。 ■急上昇ランキング 「急上昇ランキング」は、何が急上昇したのかは明示されていないが、新作の比率が高いことから、ユニークユーザーの増加数や新規獲得数などで集計しているものとみられる。このランキングがどれだけMobageのユーザーに閲覧されるかにもよるが、今後、新作タイトルの露出が強化されるとともに、リワード広告などもより効果的になるものと予想される。 ■総合ランキング 「総合ラン
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