タグ

gameとCEに関するfutoshi0417のブックマーク (2)

  • ここだけは別世界? 北米市場が絶好調、欧州市場も堅調:日経ビジネスオンライン

    世界市場での、2008年の年末商戦の結果が見えてきました。 WiiとニンテンドーDSの圧勝でした。他のハードがほぼ例年並み(あるいは例年より下落)だった中、WiiとDSが数字を伸ばし、ゲームビジネスの活況を支える結果となったようです。 たとえば北米市場。全世界的な不況の震源地にもかかわらず、2008年の年末シーズンでは記録的な数値を叩き出しました。Wiiは11・12月だけで400万台を販売し、年間の累計販売台数が1000万台を突破。単独ゲーム機での史上最高記録を達成しています。 ニンテンドーDSも元気です。こちらも年末年始の売れ行きは凄まじく、12月の販売台数だけで300万台を突破。日や欧州と比較して、携帯ゲーム機市場が弱いといわれる北米市場でも、じわじわと携帯ゲーム機市場に火がついてきたのかもしれません。 欧州市場も堅調。かつては日と同じくらいの市場規模にすぎませんでしたが、ここ数年

    ここだけは別世界? 北米市場が絶好調、欧州市場も堅調:日経ビジネスオンライン
  • ゲーム機から情報家電に進化した「Wii」ついに出前の注文も可能に

    2008年9月現在で世界での販売台数が3455万台に達した家庭用ゲーム機Wii(任天堂)。今や、さまざまな企業・機関が何らかの形でWiiにコンテンツを提供し、ビジネスの創生や進化を図っている。 こうした動きにおいて注目されるのは、Wii向けに開発されるコンテンツが、「遊び」ではなく「暮らし」「生活」をキーワードにしたものが増えてきていることだ。 たとえば、「夢の街創造委員会」が2009年春にサービスを開始すると発表した「出前チャンネル」。Wiiリモコンとテレビ画面を使って出前を注文できるサービスだ。対象となる店舗は、同委員会が運営している出前仲介サイト「出前館」に登録している店舗で、ユーザーは店舗を検索、メニューや配達予想時間などを考慮して注文ができる。注文の履歴や届け先データは保存されるため、次回以降の注文時に手間が省け、各店舗がクーポン券を発行しているため、電話注文より割安になる。 言

  • 1