ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (2)

  • 親は知らない PART3 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ゲームに没頭し、6年間ほとんど外出していない少年。「現実の世界は失敗できないけが、ゲームはリセットできる」 両親と妹、祖母が夕飯の卓を囲む頃。ケンヤ(19)(仮名)はパジャマ兼用のジャージー姿で起き出してくる。向かうのは卓ではなく、すぐ横のパソコンだ。 オンラインゲームにログインすると、目は画面にくぎ付けになる。聞こえるのはヘッドホンからのゲーム音だけ。一段落すると卓の皿をつかみ取り、キーボードの上でかき込んだ。 長身のケンヤの丸まった背中を見ながら、父親(50)は言う。「卓からパソコンまでのわずか1メートルが、とてつもなく遠く感じる」 ゲームは朝まで続く。「このやろう!」。深夜の大声に、家族が目を覚ますこともある。 ◇ ケンヤがゲームに出会ったのは中学2年の夏休み。共働きの両親の目が届かず、学校にも行かなくていい。昼夜逆転したゲーム三昧の毎日。休みが明けてもパソコンの前から離れら

    fuyutiti
    fuyutiti 2009/08/25
  • 親は知らない PART3 (2)ドル箱 少女撮影会 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    7月に東京都内で開かれたモデル撮影会。カメラの先には制服姿の10歳の少女が立っていた。大手携帯サイトにはタレント募集のコーナーも 「振り返って、笑って」 「レモン持ってみて」 身長130センチにも満たない9歳の女児が、ぎこちなくポーズを取ると、周囲に群がる男たちが一斉にシャッターを切った。数台のカメラは、小さな体の30センチ先にまで迫っていた。 「やっぱりU―10(10歳以下)の女の子はサイコー」とはしゃぐ若い男は、「水着だともっといいよね」と、制服のスカートから出た女児の細い脚に目をやる。 7月下旬、東京都内のスタジオで開かれた撮影会。被写体は9〜14歳の少女7人だ。「ジュニアアイドル」と呼ばれるタレント予備軍で、週末ともなると各地の撮影会に呼ばれていくという。中にはDVDや写真集を出している少女もいる。 参加費は2時間で2万円。モデルが成人の場合の相場に比べると倍以上の高さだが、この日

    fuyutiti
    fuyutiti 2009/08/25
  • 1