タグ

2015年5月28日のブックマーク (5件)

  • 凄い!ISO感度の高い写真をPhotoshopで劇的にノイズ除去する方法!

    この花火の加工の方法は1枚1枚写真を足していって1枚の写真に仕上げています。下記のこのような写真を足していくと上記の画像のような写真になります。 --- では逆にこの写真の花火の部分を引いていくと、 と考えました。 実はこの「複数枚から同じ部分は残しておいて、違っている部分だけを消す」という処理方法はPhotoshopのある機能を使えば実現出来るのです。 ノイズはどの写真も微妙に違う花火が写っていない夜空の写真というのは、そんなに欲しいと思わないでしょう。特に必要性が無いのと、簡単に撮影できるからです。 そこで、「普段は写っているけど、写っていないと嬉しいもの」を考えたとき、自分が思いついたのはノイズでした。 都合が良かったのはどの写真のノイズも微妙に違う(ランダム)ということです。 風景はずっと動きませんが(同じ部分)、ノイズだけはバラバラです(違う部分)。つまり、風景が固定されてる写真

    凄い!ISO感度の高い写真をPhotoshopで劇的にノイズ除去する方法!
  • Photoshopスウォッチの管理方法

    Photoshopを使う際、煩雑なカラースウォッチで作業している方向けの記事です。 今までスウォッチを特に意識していなかった方にもおすすめです。 案外面倒で放置しがちなスウォッチですが、 整然と管理することで確実に生産性は上がります! スウォッチを使いこなせば、同じ色と思って使った色が微妙に変わってしまったり、 無駄に色数を増やしてしまいデザインが崩壊するのを防ぐことができると思います。 スウォッチで出来ること 細かく言えば色々ありますが、今回は特に重要な部分を紹介します。 カラーの追加 カラーの削除 スウォッチの保存(カラーリストの保存) スウォッチの読み込み(カラーリストの読み込み) スウォッチの置き換え(カラーリストの置き換え) 簡単に言うと、カラーセットを保存できるし、読み込めるのです。 デザイン(プロジェクト)毎にカラーセットを作る カラーセットは凄く重要です。 これを整理するた

    Photoshopスウォッチの管理方法
  • ユーザーと価値観を共有するUXデザイン | keisuke tsukayoshi

    最近ブランディングまわりの知見を学ぶ機会が多くて、色んなを読んだり専門の方にアドバイスを伺ったりしているのですが、そのなかで「ユーザーと価値観を共有する」というアイデアが面白かったので記事にしてみます。 プロダクト・サービスの「価値観」 まず、そのプロダクトが実現したい世界(いわゆるビジョン)というのは事業をなす上で大事な目標になるが、どうしてその世界が素晴らしいと言えるのか?というそもそものサービスが持っている価値観がベースになっていることが必然である。例えば「《ビジョン》を実現したいんだよ、だって《価値観》だろ?」という論理でほとんどすべての意思決定がなされていく。 その価値観がベースとなり組織の行動規範に落ちていって、実際のプロダクトの施策やデベロッパーの仕事に落ちていく。 価値観はかわらない この価値観にまつわるアイデアでいちばん面白かったというのが「価値観をユーザーと握り合って

    ユーザーと価値観を共有するUXデザイン | keisuke tsukayoshi
  • WordPressの構造化データ(microformats.org hAtom)マークアップ

    WordPressの構築では、公式テーマといえどしっかり構造化データに対応していないものも少なくありません。 ウェブマスターツールの構造化データをチェックすると大量にエラーが!!なんてことも。 SEOにどれだけ好影響を及ぼすのかはわかりませんが、最近はしっかり対応するように心がけています。 少なくとも構造化データでエラーが出ないようにはしておきたい所ですね! 今回改めて hentry(マークアップ: microformats.org)をイチから見直したので、フォーマット的なものを備忘録として残したいと思います。 (ご参考までに) そもそも構造化データって?ウェブマスターツールの 検索のデザイン > 構造化データ でエラーを確認してみましょう。 よくあるのはupdatedがありません authorがありません というやつですね。 ただ、最新のソースというわけではありませんので テストツールで

    WordPressの構造化データ(microformats.org hAtom)マークアップ
  • ノンデザイナーでも簡単にイイ感じのロゴを作る方法を紹介するよ - undefined

    ノンデザイナーにとってロゴ作成は鬼門です。今回はデザインが苦手な人でもさくっと、それっぽいロゴが作れちゃうサービスを紹介します。 www.squarespace.com アクセスするとこんな感じ。中央の『LOGO NAME』にサービス名やブランド名などを記入します。今回は例として『ヒゲ部』というサービスを作ったと仮定します。 入力を終えると編集画面へ。すでにベースのロゴができあがっています。フォーカスされている『Search for symbols』に適当にそれっぽい単語を入力してみます。 余談ですが、『ひげ』は『moustache』または『beard』らしいです。生える位置で使い分けるようですが、気にしません。今回は『moustache』で検索してみます。 ひげがズラリ。 それっぽいのを選びます。 ああ、それっぽいですね。右下のTシャツとかいいですね。 次はフォントを変更します。 ロゴ名

    ノンデザイナーでも簡単にイイ感じのロゴを作る方法を紹介するよ - undefined